Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

のんびり・だら~り 1日目

2007-10-22 22:05:00 | Weblog
秋晴れのさわやかな日が続いていて、いいですね

この2日間のお休みで、風邪を少しでも回復させたいので、タイトルのように過ごそうと、特に予定を入れないでいます

おかげさまで、風邪はだいぶ良くなってきています

ただ、あまりにもいいお天気なので、布団・洗濯物を干して、ざっと掃除機をかけるのだけは、しました




      
            煮豚

豚肩ロースブロック肉を使用。

最初に、フライパンに少量の油を敷き、肉の表面全体に焼き目を付けてから、タコ糸できつく巻いておく。

鍋に、肉がかぶる位の水(お好みでお酒も)・長ネギの青い部分・人参(皮でOK)・ニンニク・生姜・リンゴ・を入れ、落し蓋をして火にかけ、沸騰したら火を弱めて、アクを丁寧にすくう。

味付けは、甘みを砂糖と蜂蜜で、あとは醤油。


温かい麺類が食べたい季節になりました



 ぴょんさんのブログ「遠い空の向こうに」を、リンクしました
よろしくお願い致します


そして、モモコ♪のブログも、「或る・アル・モモコ♪の美味しん坊★万歳!!」にタイトルが変わりましたので、リンク先の皆さま、ついでの時に変更していただければ幸いです
こちらもよろしくお願い致します。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休前夜☆ | トップ | のんびり・だら~り 2日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬実)
2007-10-23 03:55:54
煮豚と煮卵、大・大好きですよ!
豚バラで作る事が多いですが・・・
バラ肉の時は油が多いので、2時間ほど茹で、一晩置いて、浮いて固まった油を取り除いてから煮込んでいます。
卵は半熟が好きなので、半熟ゆで卵を作り、それを醤油、みりん、お酒を沸騰させた調味液に一日漬けて味を沁み込ませるようにしています。

さーて、これを具にして、ラーメン作ったら最高ですね!
返信する
Unknown (冬実)
2007-10-23 03:57:32
リンク、訂正しておきました。
これからもよろしくね!
返信する
私も (あやや)
2007-10-23 04:04:47
煮豚大好きです。たまにつくります。でも一人分では作れないのでいつも食べ過ぎ私が煮豚になりつつあります。(o^-')b
返信する
Unknown (モモコ♪)
2007-10-23 09:39:41
   >冬実さん

お手数かけました。

そうです
ラーメンを食べたいがために、作ったのです

半熟卵、何度やっても上手く作れないんです
コツがあったら教えてくださいね



   >あややさん

煮豚(ラーメン用の具)を売っていますが、やはり手作りならではの美味しさがありますよね
ちょっと厚めに切りたいです

ブログペットを飼ってみました
昨晩、メチャクチャ試行錯誤しました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事