momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

買ってよかったキッチン用品

2015-01-04 20:13:55 | キッチン用品

はい、キッチン用品の買ってよかったベスト3(順位は関係なし)を書いてみようかと思います
なお、鍋やフライパン等の調理器具は除きます。

まずは以前にもブログでご紹介したカサベラのキッチンディスペンサー。
キッチンデイスペンサーはキッチンに出しっぱなしのお宅も多いと思いますが、感じの良いディスペンサーって意外と少なし。

一時無印のディスペンサーを使っていましたが、角型のボトルが好みでなく、また材質もちょっとちゃらい。
で、ずっと探し続けてやっと見つけたのがカサベラのディスペンサーです。
嬉しくて2個買いました..(←馬鹿)

↓カサベラ キッチンディスペンサー(識別リンクは無印)

 

 

でも、これ、すでに日本では買えなくなっているかも。
たまたま在庫切れかもしれませんが、買ったショップではすでに店頭にありません。
ネットで見ても売り切れ表示ばかり。
また買えるようになるといいんですが・・。

はい、お次。
プジョーの電動のペッパーミルとソルトミルです。
電動ミルを使うとその便利さに手動ミルには戻れません。。
ただあまり大きいものだと使いにくいので、手頃な大きさであることが大事。

私はプジョーの「ゼスト」というシリーズの中からイエローとブルーをチョイス。ペッパーとソルトはカラーを指定してグラインダーをセットしていただだきました。(ちなみにブルーをペッパー、イエローをソルトにしました)

↓プジョー 電動ミル (ゼスト)


ただ、このブルーとイエロー、ネットで検索してもカラーがヒットしないのです。なして?
買ったのは百貨店のインショップの日本橋木屋さんのコーナー。
たまたま3割引き近くで買えたのですが、百貨店でしか販売していないカラーなんですかね?よくわかりません..
わかりませんが、電動ミルはものすごく便利です。調理しながら片手で挽ける有難さかな。


はい、最後。
ご存知の方はご存知の「めしびつ ころりん」、お櫃です。

↓やまほん陶房 「めしびつ ころりん」

 


これを買うまでは、ご飯を2合炊いて冷ましてからラップで包んで冷凍庫で保存、食べる都度チンしていました。
でも、ラップで包んだ冷凍ご飯はチンの時間を間違えるとくっちゃくっちゃ。。
冷凍庫に入れっぱなしになることもままあるし。

じゃ、木のお櫃を買おうかと思いましたが、木のお櫃は手入れが難しいですし、場所を取る、、ということで買った「めしびつ ころりん」。
これを買ってからはご飯は1合だけ炊いて(シリットの圧力鍋で炊いてます)、炊き上がり次第ころりんに移します。
ころりんがお櫃と同じように水分をほどよく吸い取っていい感じで蒸らしになります。
1合とはいえ、夜しかご飯を食べないので下手すると3日くらい残りますが、ころりんに入れておけばOK。
食べるときはころりんに入れたままレンジでチンするとほっかほっかのご飯に戻ります。詳しいことはわからないながら、吸い取った水分が水蒸気となってご飯に戻るのだそう。
これはお勧めでございますよ。

ちなみに圧力鍋で白米を炊くと、お米を洗う段階から炊きあがりまで所要10分。もう食べる都度炊いたらいいやと思うようになりました。

ということで、振り返りシリーズ第2弾、我が家で買ってよかったキッチン用品、以上でございます。

 にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めしびつ… (ayumiNH)
2015-01-05 16:43:24
明けましておめでとうございます!
めしびつころりん。通販生活で知ってからずっと気になっていたんです。
私一合炊くと、ついつい一合全部食べてしまうのです…(・・;)
めしびつ、自分へのお年玉として購入決定です!!今年もネコさんたち&素敵なライフスタイルのブログ、楽しみにしてます^ ^
返信する
わかりますよ~ (おでこ)
2015-01-06 19:32:29
ayumiNHさん。
あけおめです!
はい、わかりますわかります。ご飯を残す(保存する)のを避ける気持ち。で、1合完食。。
ころりんなら気兼ねなく残せますよ。
お試しください。(笑)
返信する

コメントを投稿