momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

骨折その後

2016-05-29 21:05:11 | 健康

ところで骨折してその後を書いてなかったですかね。
ほい、3月末に右手首を骨折、ギブス1ヶ月、ほいで4月末にギブスが取れて、半ギブズ(ギブスシャーレ)と続き、ただいま絶賛リハビリ中です。

ギブズで固定した影響で右手首関節が固まって、曲がりが悪いのです。
なのでリハビリ。
これは骨折の治療で誰もが通る道だそうです。

頑張ってリハビリに通っていますが、元どおりには曲がらないかもしんない。
朝なんて関節がガチガチになっててもういや。。

しかし忙しくてギブスもあっという間に過ぎ去ってしまったわ。
曲がりは悪くても、折れた骨はいずれ治る。
しかし治らない病気はいっぱいありますからね、ふん。

ほんで先日骨密度検査を受けさせられたんですが、骨はしっかりしてました。
関節リウマチで骨の生成を抑える薬を飲んでいる私は骨粗鬆症は必然。
しかし今の所、骨は大丈夫の模様。(ならなぜ骨折する。。) 


 


野良猫、現る

2016-05-28 19:53:49 | よその猫

最近、最寄駅の近くに現れた野良猫。
人なつこいコで、駅に出没するので中学生やら近くの美容院のスタッフさんが適度にご飯をあげたりしています。

3日ほど現れなくて、今日出没していました。が、よく見たらお尻がただれている。
うーん、捕まえて病院に連れて行くか。
しかし捕まえて(多分、捕まえられる) 病院に連れて行ってそのあとはまた放すのか?
私の性格上、それはできない気がします。
だからとって我が家ではもう飼えません。責任を持って面倒を見るのは3匹が限界です。。私の場合。

まあ、一人当てはあるんですが、嫌がるだろうなあ。。
それとその家、たて続けに猫が死んでいるので心情的には乗り気がしないのです。
責任を持てないなら放っておく。野良は野良なりに生きていけるはず。(←動物病院の先生の言葉)


 


キッチンにグリーン

2016-05-28 15:30:31 | グリーン

とりあえず今のキッチンの掃除をしました。
扉を拭いて(滅多に拭かん)、中のものを整理して、アーダコーダ。

こんなことやっていると、別に新しいキッチンにしなくてもいいんじゃない?
と思わないでもないですが、収納から使い勝手(作業スペース)から不便であることは間違い無し。
ついでにだいぶ汚れてるし。

頑張って買い換えいたします、来年。

で。
気分を変えてキッチンにグリーンを置きました。
邪魔にならないようちょっとだけです。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


吉村順三の軽井沢の山荘

2016-05-19 10:46:10 | インテリア

私が好きな建築家、宮脇檀さんの師匠筋にあたる有名な吉村順三さん。
その吉村さんの有名な「軽井沢の山荘」のYouTubeがあったのでアップします。
ダイニングのベンチを見て、宮脇檀の原点、と思った。。

簡素であり豊か、という言葉がぴったり。何かが悪目立ちするでなく、調和が取れている。
私がキッチンで悩むのはまさにそこ。
キッチンだけが目立ちすぎる、家とのバランスが取れない、そんなんが嫌でなかなか決まらないところもあります。

私が思うところの「普通のキッチン」がないのねえ。。 

 

-建築家・吉村順三の仕事-(軽井沢の山荘)

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


バラが咲いた

2016-05-15 01:11:23 | グリーン

ベランダのつるバラが今年も咲きました。

 

 

 

実はこの写真、2日ほど前。
今は満開で、開き切った花を枝から切って花瓶に挿しています。
花はどんどん切って花瓶に挿した方がいいのですが、私はできるだけ枝で咲かせてあげたい!

自然のままが一番、と思っていますが、この暖かさ、花が開くのも早くすぐ落ちてしまいそうです。 

品種はシンデレラ。
何といってもベランダ園芸のバラは育てるのが難し。
丈夫さを一番に選んだ品種ですが、すでに4年目(だったと思う)
毎年、立派に花を咲かせてくれます。四季咲きですが、やはり春が一番。
梅雨から夏場にかけては虫が付いたり、葉が枯れたりすることもままあり。
で、冬になると古い衣を着て疲れた風情に。。
しかし。
寒い最中に思い切り剪定し、鉢の土を替え、春を越させすると成長し芽吹いてどんどん花を咲かせます。

もう少しバラを増やそかとも思いましたが、今はこのシンデレラだけで十分かな。 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


今年のベランダグリーン

2016-05-04 14:56:43 | グリーン

連休2日目。明日まで休んで明後日からは仕事。土曜も仕事。
ものすごく短いGWなので、お出かけせず家でごそごそしています。

↓今年も窓の外はグリーン

 

 

↓ツルバラ(左奥)も間もなく咲きます

 

↓トネリコとオリーブ、アイビー

 

↓チビ太!

 

ザワザワと単に生い茂っているだけ、と思わないでもないですが、これもインテリア!

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


オーダーソファカバー

2016-05-01 15:46:14 | インテリア

我が家の巨大ソファ(W240強、D95強、しかも背もたれと肘が一体型)、清水から飛び降りて購入してはや22年。
10年ほど前にメンテナンスして(これも清水から飛び降りた)その後、momoが我が家に。
で、今は3馬鹿兄妹猫にいいようにあしらわれているソファ。。

猫対策でマルチカバーをかけたり、アーム部分だけ自作カバーを縫ったりと工夫をしてきましたが、やっとオーダーでソファカバーを誂えました。
今はやりの伸びるソファカバー。伸びるのでたいがいのソファは既成サイズでOKのようですが、我が家はサイズ的にオーダーしか無理なのです。
オーダーといっても、まあ、お値打ちですかね。
いいんです。
高いソファカバーを誂えたって、所詮3馬鹿兄妹がぐしゃぐしゃにしますもん。安いのでいいの。
なのでソファ対応のクッションカバーもプロパーのカバーは外して、無印のやっすいカバーで対応しているのです。清水から飛び降りた甲斐なし!

ま、とにかく。
1年に1回作り直しをしてもいいか、と思える価格のオーダーカバーです。

無印の白いクッションカバーと色が合わないので、これはなんとかする予定。(無印のカバーを変える)
まずは本体のみしっかりカバーできて嬉しいです。
(しかし、誰もこのソファがアルフレックスの名作Aソファとはわかりますまい。。)

 

ついでにちょっとだけレイアウトを変更しました。(写真はmomo)




 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


mono,nice days(&nana,チビ太)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ