momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

モノとの別れ方

2013-12-09 12:07:32 | 整理整頓

コンマリさんの「人生がときめく片付けの魔法」をKindleで読んでいます。
正直、片付けのノウハウ本は要らないんですが(自分で片付けを考えるのが好き)、聞きかじったコンマリ流で少々共感することがあったので読んでいるという次第。

コンマリさんのスペースではなく、モノ別片付け法とか、一気に片付ける(片付け祭り)、、等々は斜め読み。
それよりコンマリさんのモノとの決別の仕方が参考になりました。
必ずモノに触って、出会った意味を考えて捨てるものは捨てる・・・。

それなりに片付けをしていくと、家の中にあるものはどうでも良い物は少なくなります。
何らかの理由で選別して残したものばかり。しかし、もう少しすっきりさせるために使う頻度が少ないモノは処分したいんですが決心がつきません。
でもコンマリ流の「過去はお世話になったけど十分に役目を終えて引退してもらう、今までありがとう」という、モノとしっかり向き合って愛おしんで別れるという考え方はとても納得できます。

「さよならだけが人生だ」とは井伏鱒二の名訳ですが、人との関係でもモノとの関係でもいつかは別れが来る。
それなら、良い別れ方をしたい。感謝してねぎらって、愛情を持って別れる。そんな気持ちでモノと向き合えば整理も出来そうです。「ありがとう」ですね。

いや、整理の話がたいそうな例えになってすみません。。 

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿