momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

今度は胆石?

2013-12-03 21:12:38 | 健康

リウマチクリニックで毎月血液検査をしているのですが、ある数値がここ1年でぐんぐん上昇しています。
私はリウマトレックス(関節リウマチ治療のアンカー薬)の副作用だと思い込んでいたんですが、先生いわく関係ないんじゃないかと。。
(間違いなく副作用と言われていたAST(GOT)は下がってきています)

何かサプリを呑んでいるかと聞かれましたが、no。
先生との会話では原因不明、経過観察で終わったんですが、つらつら考えるに、「あ、胆石かも」

実は一昨年、検診の際の腹部超音波検査で、コレステロール胆石と思わしき指摘をうけ、今年も超音波検査を受けたんですが、ガスがでてよくみえなかったとのこと。(異常なしという検査結果になってました)
そのまま放っておいたんですが、原因はこれかも?
急上昇しているのは胆石でも上がる数値なんです・・。フエーン。。
身長168センチ強、体重55キロ強。どこからみても頑健な私ですが、次から次へといろいろ出てくる~。

  • 経過観察で毎年受けている胃カメラ(今のところ、問題なし)
  • 緑内障(今のところ、進行は止まっている、、と思いたい)
  • 関節リウマチ(今のところ、完全に寛解、、しかし一番通院費がかかってる)

ここに胆石が追加するかも。。。。わかりませんが。。。。。
リウマチクリニックの先生に相談してみます。。。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿