momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

胃カメラ。

2013-05-23 23:04:23 | 健康

検診、行ってきました。
気が重い胃カメラ(内視鏡検査)ですが、昨年同様、げーとならず、苦しさも殆ど感じませんでした。
ここ3年で5回は胃カメラを受けているので要領を体得したようです・・。

いちおう先生には「胃カメラ1年おきでは駄目でしょうか?」と聞いてみましたが、「駄目」だそうです。(泣)
3カ所ほど潰瘍瘢痕があるのと、中でもそのうちの1つが盛り上がって白く変色しているため、今後とも経過観察だそうです。
今回もその箇所は生検になりました。でも「心配しないように」と言われていますので心配していません。

それと私の場合、緑内障のため胃の動きを押さえる筋肉注射が出来ない(眼圧が上がる可能性がある)ので、胃カメラはまだしも、エックス線検査の場合はバリウムが流れてしまって判定が難しいんだとか。なので胃カメラを受けること、、だそうです。

本日の結果は3週間後くらいでしょうか。
またまたなにかひっかりそうな気がしますが、もう少々のことでは動じない気分です。

↓3匹3態


最新の画像もっと見る

コメントを投稿