momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

WEB内覧会 トイレ

2018-06-05 18:00:47 | DIY・リフォーム

WEB内覧会、最終回はトイレです。なんだ、これで終わりか。(笑)

トイレは全然こだわってませんっ!
そもそもマンション5階なので、タンクレスという選択肢もなく。
狭いし。
何を工夫せいと言うんじゃい。 

建築士さんに出した希望は・・

  • 温水洗浄便座はなくてもいいけど(既設の物はとっくに壊れて電源を切って使ってる)、つけるなら安いのがいい
  • さらに温水便座は掃除しやすが一番
  • 手を洗うとき、水が壁紙に跳ねるのが厭だからタイルにしたい

これだけですな。
間取り変更して浴室・洗面・トイレをまとめるならいざ知らず、水まわりはあまりいじりたくなく、トイレは本当に狭いのです。
トイレで本を読むとか、グリーンの癒しがあるとか、論外です。
清潔でシンプルであればそれが一番。(←いい訳?)

結果、洗面所と同じエコカラットプラスを正面に施工し、あとは洗面所と同じ壁紙・クッションフロアです。 (壁紙とクッションフロアは替えても良かったですが、同じにしました)

唯一、タオル掛けとペーパーホルダーだけは選びましたですね。

 

↓ペーパーホルダー(KAWAJUN SC-363-XN)

 

 

↓片側から差し込むだけの簡単さ。

 

↓タオル掛けはタオルが壁につかないタイプを選びました。デザインは違いますが洗面所も然り。
(KAWAJUN SC-361-XN) 

 

↓全体。地味!
左手、トイレットペーパーが山積みされてます。(既設の収納棚)
右手、ペーパーホルダーからペーパーが跳ねてます。(性格) 

で。
温水便座ですが、建築士さんはPanasonicの温水便座を提案。
リクシルの便器にPanasonicの温水便座。。
安い、掃除の時に便座が動く、この2点で「良し!」とした結果・・

 

↓Panasonicのロゴが目立つ!
(ビューティトワレ DL-EJX10) 

 

 

誰もリクシルの便器とは思いますまい。。
あ、でも最新のリクシル便器は縁なしでお掃除がしやすいですよ。でも目立つのはPanasonicのロゴ。(笑) 

それとPanasonicの特性か便座に脚がついており、若干高さが増してますな。
慣れましたが。。

ということで、内覧会をするようなトイレではございませんでしたね。失礼しました。

  

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿