momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

最近はうんち(タイトルに品がない・・)

2009-12-26 22:31:39 | トイレの粗相(nanaちゃんのトイレ躾)
今日はnanaの2回目のワクチン注射を射ってきました。検温の際、検便もしていただき特に問題なし。体重は2.4kg、なかなかのおてもやんです・・
事前に採尿し、尿検査もしていただきたかったんですが、採尿出来ずで今度にします。
採尿できなかった理由の1つに、ここ数日、おしっこをトイレでするようになってきたからなんです。
先日の日曜日、おしっこをソファでした直後に見つけ、かなり厳しく叱った後は、おしっこの粗相は1回だけ。今日も私がご飯を作っているとき、自分でソソソとトイレに行き、していました。(こっそり伺いながら、良~し!と呟く母)

でも、反対にウンチが駄目になってきました。今は殆どソファでします。
先ほど、現行犯で捕まえたので、ここぞとnanaの目を見て大きな声で叱りました。頭もはたいた・・
かなりきつく叱ったつもりです。
幸いソファ本体にシートをかけて防衛しているので、今はそのシートに酵素漂白剤や重曹を振りかけて消臭中です。
ただ何度もするので、ひょっとしたら匂いが取れきれていないかも。明日なんとか匂いを取りきろうと思います。
それとしばらくソファに乗らせない工夫をします。しょうがない。

でも、おしっこが出来るようになったとといっても、過去を見ると、ぶり返す可能性がありますのでまだまだ油断大敵。

今、nanaは叱られたことを自覚し、離れた場所で様子を伺っています。
いいんです、これで。今回はなぜ怒られているかわかっている筈。かなり厳しく接しないとおたんちんnanaは辞めないです。
・・・と、書いてる側からnanaがトトとやって来て、私の膝の上に乗る・・

なぜ??
お母さんは心を鬼にして怒っているのに、それすら効かないのか・・う~ん。。

★獣医の先生はわざとやっている場合は、避妊手術で改善する可能性もあるとおっしゃいました。今はとにかく避妊手術の日を指折り数えてます。でも最近は去勢手術並みに当日帰れるんですね。お聞きしたら手術当日は朝の8時に連れて行って、夜、引き取ればいいんだそうです・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿