momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

今月の緑内障検査結果

2013-08-30 21:01:53 | 健康

今週は緑内障の検査通院日がありました。(2ヶ月に1度)
検査結果は・・・

  • 眼圧は7mmHGと8mmHG 。低いです、もはや低眼圧といってもいいのですが、それでも緑内障です。(哀)
  • 視力は変化なし。
  • 半年に1度実施している視野検査の結果は左が少し悪化。しかし網膜の厚みは変化なし。

ということで、変化なし、、ということでした。

まあ、今のところ進行はゆっくりなので、なんとか生活に困らない程度で最後まで全うできるんじゃないかと期待しています。
クヨクヨして良くなるならクヨクヨしますが、どうしようもないことは悩んでもしょうがないです。
でも、いちおう最悪の事態だって想定してはいるんですよね。
右目はごく狭い範囲しか見えなくなるかもしれないこと。多分、文字は読めなくなる。
なので右目よりはましな左目がどこまで視野欠損を遅らせれれるかが鍵。(緑内障は片目だけ、ということは基本、ないようです。両目とも緑内障になります)

夜、星空を見ながら「星の光が見えるなあ、まだ見えてる、きっと大丈夫」と思っています。
私はどちらかというと楽天的な性格。
最悪のことを考えて覚悟を決めると、自分でコントロール出来ること、対処できることは対処しますが、コントロール出来ないことはもう考えない、神様におまかせです。
しかし、この神様の数が・・・

神様、猫の神様、(死んだ)両親、(死んだ猫の)チャアちゃん

これだけいます、じゃない、いらっしゃいます。
多すぎますでしょうか?
ま、いっぱい神様がいるので、あとはお任せして夜も熟睡です。
「摂理」ということをあんがい信じています... 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花園祐)
2013-08-31 22:03:05
 ご自身のご病気の件、大変ご心配かと思います。部外者の自分が言ってもあまり慰みにならないかもしれませんが、どうか前向きな気持ちだけは失わないようにしてください。書くいう自分もこのところストレスで右目がやけに見え辛くてなってたまに怖いなと思う時がありますが、深く考えても仕方ないのでおいしいもの食べて気分を紛らわせてます。そのせいかやや体重も増えてしまいましたが……。
返信する
きな臭くなってきました (おでこ)
2013-09-02 16:33:34
花園さん、いつもありがとうございます。
花園さんも体調にはお気をつけください。(眼、お大事に!!)
ところで、世界情勢がちょっときな臭くなってきましたね。
シリア、エジプト。。
アメリカにNOとは言いにくい現在の日本。中国の揺さぶりが思いやられます・・。
返信する

コメントを投稿