momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

ゴミ箱問題、まだまだ悩み中

2017-01-07 23:36:27 | キッチン収納

キッチンからゴミ箱を撤去してしばらくたちました。
それまでキッチンで使っていた2つのゴミ箱をベランダに移動したのです。(その後、2つのうちの1つを処分し、可燃ゴミ・資源ごみをゴミ箱1つで管理しています)
なのでキッチンで出るゴミはその都度ベランダに持っていくという次第。

これを始めてから、ゴミをもっと減らそうと思い、スーパーやドラッグストアで買い物すると、袋詰めの際に容器が大きいものは中身だけ取り出して、箱はそこのゴミ箱に捨ててくる、ということもしています。

しかし。
まだまだゴミ箱問題は探求中です。
キッチンがすっきりしたのはいいのですが、いちいちベランダのゴミ箱まで持っていくのは若干めんどいのです。

ということで、キッチンに置かないまでも部屋の中に置いても違和感のないデザイン性の高いゴミ箱を探すことにしました。
いつもチェックしている複数のブランドセールサイトで、ゴミ箱をくまなくチエックして検討していたのです。

(候補)

  1. EKO・・・中国
  2. PROBBAX ・・・ベルギー
  3. Hairo・・・ドイツ
  4. simplehuman・・・アメリカ
  5. brabantia・・・オランダ 
ね、本気度がわかりますでしょう?
 
simplehumanは日本の代理店が倒産したせいか、ここ1〜2ヶ月のブランドセールのラインナップには登場せず。他はすべて登場しました。
特にめったに登場しないbrabantiaが出たのは嬉しかった!

ざっくり評価しますと、コスパと機能性ならHairoです。
EKOは中国メーカーなのに値段が可愛くないので却下。
形はデザイン優先となると円形がいいかな?その場合、選択肢はPROBBAXかbrabantiaの2択。
ついでに書くと設置場所を考えると蓋が上に上がるタイプのものは要注意であることは間違いないのです。ゴミ箱の高さ+蓋が上がる分の高さを計算に入れて場所を決めないといけません。

でもこうやってすべての条件を考えると、選択肢は1つもないです。。
で。
今回は勝負に出て、brabantiaにしました。
選んだのは「フラットバックペダルビン モーションコントロール 30L」です。

↓これね


フラットバックなので壁に沿って設置でき、かつ候補の中でも1・2を争うスタイリッシュさ。
値段も国内のどのサイトで買うよりも安くなっています。もち、アマゾンで買うよりもっと安くなってる。
なのでショッピングサイトでスタートして、フラットバック30Lはすぐに完売です。(どんどん取り置きされていくので焦った。皆さん、よくご存知)

ま、とにかく買いました。はあはあ。限られた時間で選択するのは大変なのです。

届いたら室内の適度な場所(キッチン含む)に設置するつもりです。
今回は「出ていても絵になる」というコンセプトで選んだので隠さない方針ですね。

これが吉とでるかはわかりません。高い買い物になるかもしんない。。
結局プラスチックの軽くて丈夫な安いゴミ箱がいいのかもしれません。
しかし試してみないことにはわかりませんでしょう、貴方。(←自分に言ってる)

とにかく届いたら、資源ごみ・可燃ごみをこの30Lのゴミ箱1つで管理するつもりです。 
使い勝手をみて、次の手段を検討するつもり。でも、次の手段がなくても済むことを祈ります。。

今年はセールでYチェアを買い、このbrabantiaを買い。
そのほか、マーガレットハウエルで靴下を2足買いました!
これで終わり、終了。あ、下着を一式買い替えしたい。この予算は必要だな。。

⭐︎下着は半年程度で全買い替えなのです。5セット(なにかわかりますね?)程度を1万円 くらいの予算で買い替えです。うえーん。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿