帰省中のお話。
ももが、ちょっと大変だったお話なので、写真は阿波踊りで♪
徳島が1年のうちで、一番盛り上がる時
鳴り物の音を聞くと、それだけで、気分が上がります
大好き、阿波踊り
さて。。。
今までに、ももの誤飲騒ぎは、多々ありますが
人間用の薬とか、日焼け止めクリームとか、お菓子袋に入っている乾燥剤とか。。。 まだまだありますが
今回が、一番ヤバかったかもしれません。
トウモロコシを芯ごと食べちゃって、大騒動になりました。
一本丸ごとじゃなくて、焼き肉用にカットされていたので、3分の1ぐらいの大きさでした。
それを食べちゃった夜は、全然元気だったのですが、その翌朝から、ゲーゲー吐き出し
胃の中の物が全部なくなると、胃液を吐き続けていました。
吐いた後は、口の中も気持ち悪いだろうし、喉も乾いて
水をガブガブ飲むけど
その水も、そのまま吐いちゃう状態で
丸1日全く食欲なし。
脱水にならないように、とりあえず水を飲んでもらおうと、ポカリ入りの水を用意してあげました。
オヤツを差し出しても、フードをあげても、全然興味を示さず、フードをふやかすために入れた水だけを飲んで、フードを残していました。
今まで、ももがフードを食べなかったっていうコトが一度もなかったので、本当に心配になってきて
ネットでいろいろ調べてみると、トウモロコシの芯で腸閉塞になったという記事をいっぱい見つけて
最悪、オペになることを覚悟しました。
誤飲から2日目の朝、変わらず吐き続けて、食欲もなし。
それでも、少しでも何かを食べてもらおうと、フードボールにお粥を作って入れてあげたけど、すぐには食べれず。。。
しばらくそのままにしておくと、やっぱりビーグルです
食欲はないけど、食べたくなったんでしょうね~
お粥なんて、普段食べれませんからね。
食べてくれました。
でも、その数時間後
やっぱり、全部ゲボっとして、その勢いで、何やら一緒に塊が出てきました。
トウモロコシの芯だー
出てきました、出てきました
その後から、みるみる元気になってきて、台所に来て、食べ物ねだるようになりました。
ヨカッタよぉ
それで、予定通り、その日の午後の飛行機で、無事に東京に戻ってきました。
その後、病院へ直行し、一応診察してもらいました。
先生の話によると、胃の出口か、十二指腸の入り口あたりに、詰まっていたんだろうというコトでした。
腸の方まで流れていれば、自力でう○ちで出せる子もいますが、吐いて上から出せる子は、めったに居ませんよ、本当にヨカッタね、と言われました。
一応、胃の粘膜を保護するお薬をいただいて、4日間飲むようになってます。
もう、元気いっぱいで、心配はないようです。
今回は、ももにも可哀想なコトをしてしまって、本当に私も反省です
誤飲にだけは、本当に気をつけないといけませんね。