木浦すみつけ祭り

大分県宇目町大字木浦鉱山。
鉱業は中止され、本祭も休眠状態となっています。

まえがき

2016年02月22日 | 記録
 先日、ブログ閉鎖宣言をしました。
 1日だけ喪に服しましました。

 まぎらわしいことするなと思われる方もいるかもしれませんが、私なりの一応のけじめです。


 このブログサイトのタイトルは「木浦すみつけ祭りの舞台裏」です。
 でも、今日から2年間は「木浦すみつけ祭りの舞台裏の裏の木浦の様子」をテーマにして、気が向いたら更新します。

 このサイトをはじめたきっかけとしては、
 ①木浦出身のみんなに「すみつけ祭り」という無形の媒体を介して、木浦のことを懐かしんで頂きたいこと
 ②祭を運営する上で、どんな要素が我々に苦悩を与えているか第三者に知って頂きたいこと
 ③初投稿時には、私が焼酎を呑んで酔っ払ってテンションアゲアゲで、勢いで投稿してしまい引っ込みがつかなくなったこと
 以上、三つの要素がたまたま重なり、このサイトが誕生しました。

 
 連日投稿は疲れます。
 今日からは、木浦の日常の出来事を仲間の皆にお伝えするようなコンセプトで、少しずつ呟きたいことがあったら呟きます。

 今後とも引き続き、木浦に対するご愛顧のほどをよろしくお願いします。


 先日の大分合同新聞で、改めて祭のことをご紹介頂きました。
 今回もミワちゃんが良い写真を撮ってくれていました。
 新聞記事によれば、事務局長のミッチーはいつの間にか三重町に転居していたらしいです。
 祭の準備の忙しさのあおりで店に泊りすぎなので、誤解を与えてしまったのかもしれません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白山)
2016-02-22 14:36:16
今年は2年に1度のすみつけ祭りがあると聞いて、こちらのブログにヒットしました。
郷土を想うあたたかい気持ちが伝わって、毎日楽しく読ませていただきました。
まえがきがあって、ホッとしました。
いつかリアルにお祭りに参加出来る日を夢見ています。
Unknown (mokupo)
2016-02-22 17:33:44
ありがとうございます。
我々の気持ちが伝わっているとすれば、大変励みになります。
是非、次回お越しください。
Unknown (レブル)
2016-02-22 22:07:03
セカンドシーズンの、マエガキ、があって安心しました。

連日投稿は疲れる、と言いつつウズウズして、
ほぼほぼ連日投稿、されるのを心待ちにしています
Unknown (mokupo)
2016-02-23 15:41:58
ん~、見破られているような。
でも、頑張りはしません。