木浦すみつけ祭り

大分県宇目町大字木浦鉱山。
鉱業は中止され、本祭も休眠状態となっています。

夏休み~♪

2016年08月02日 | 記録
 久しぶりに我がサイトを覗いてみると、放置状態のココを覗いてくれている人が居ることにビックリ。
 というか、木浦のことを気に留めて頂いている方々の存在に感謝です。

 梅雨明け以降一滴の雨も降らず、熱い毎日が続く小・中・高の学校は夏休み。
 我が家の3人の子どもたちは、高校の補習+部活、中学校の部活、小学校の若干の宿題+ゲームの毎日の繰り返し。

 毎年、小学校の夏休みは自由研究が課せられます。
 ここ数年、毎年8月末ごろに慌てて普段したこともない書道を半日書いて課題消化していました。
 親として恥ずかしい始末です…。
 私も小学校の頃、8月末に慌てて「押し花」に試み、ほぼ生状態のポンポン草の葉っぱを学校に持って行った記憶があります。

 ところで、今年の冬に中学校の部活のイベントで藤河内の源流にある「観音滝」に子どもたちと登山しました。
 片道2時間程度のトレッキングコースです。
 その時、こんなにすばらしい滝の上にはどんなにすばらしい世界が広がっているのだろうと妙な期待感を抱きつつ、ずっと悶々としていました。
 そこで、今年の自由研究は「藤河内の源流の観音滝の上に広がる世界は???」で決定です。

 ということで登山開始!
 「あけぼの平」付近には自然の力強さを感じることができる場所があります。
 こんなに大きな岩を根っこが包み込むなんて、何十年かかっているんでしょう?


 その上流にはこんなに神秘的な立木があります。
 息子には「もののけの木」と教えました。


 これが観音滝、落差77mの佐伯市随一の滝です。
 冬には氷瀑になります。


 滝の頂上へは、ここを起点に30分登ります。
 かなりきつい登山です。


 頂上に着きました…。
 が、愕然…。
 礫の流出がひどすぎます。


 上流はこんな感じ…。
 明らかに上流で山が壊れている感じ…。

最新の画像もっと見る