軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

セルボ インプレ

2007年02月13日 | 整備記録(旧)
セルボモードのまずは乗り心地。
乗ってみると軽トラより酷いサスです。あ、硬いって意味ですが
軽トラでは、硬いなりにも、ショックを吸収していましたが、セルボは硬い。
一日走ってみましたが、軽トラと体の疲れ具合はあんまり変わりません。

ワンカムターボなので、10キロと鬼のようにトルクがあります。
特に3000辺りからの加速は速く、軽トラではフルスロットルにしたことは何度かありますが、ターボでは踏み込むのをためらうくらいです。
しかし、発進でローギアにセットされていないのかどうなのか分かりませんが、ノッキングを起こします。
あと、カムの音がうるさく新車時から(バルブリフトが多い)なのか、クリアランスがおかしいのか分かりません。

恐ろしい加速をするのですが、ブレーキがふわふわでなんとも頼りない踏み応えです。
効き始め(踏み応え)が分からず、危うく衝突しそうになりました。
これは危険なので、ミッション関係とともに改善(整備)の余地があります。

車内ですが、小物を置く場所が少なく軽トラよりも不便です。
アクセサリソケットがハンドルャXトの下なので使い勝手は最悪です。
思ったより物が置けるスペースがありません。
ダッシュボードは平らよりも局面のほうが多いくらいです。
それに狭い。
センターにコンソールボックスがあるのですが、それがかえって足元のスペースを狭めて窮屈です。

しかし、内装はかなりよく防音がしっかりしているのか走行音もあまりうるさくありません。
といっても、比べる対象がアレなので、乗用車ばかり乗っているとうるさいと思います。
雨のときどんな感じになるのか、試さなければならないようです。
軽トラでは、雨のときラジオが聞こえないレベルの騒音なのでそれより静穏性は上と思います

シートですが、へたり以外はかなりいいものです。
我輩は身長が高いので軽のシートには収まりきらなく、なんとなく狭く感じてました。
しかし、セルボのシートは十分収まるので精神的に楽です。

とまあ、こんな感じです。
10年程度前の軽にして、この仕上がりはとてもいいものであると思います。
ただ、よくない点は当時ものの車に比べ使い勝手が悪いことです。