軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

ブレーキ その後

2007年11月25日 | 整備記録(旧)
ずっと放置していましたが、1万キロ走ってもブレーキの利き具合には代わりが無く
整備員の腕がないと無礼をほざいていましたが

実際は我輩が馬鹿で無礼でした
すみませんと謝っておきます

前に書いてると思いますが
違和感のあるブレーキなのでこれが仕様とは到底考えられなかったです
もちろん、ほとんどの車がブレーキを踏むと何かを踏んでるようにぐっと踏み応えがあるのでそう考えるのは普通だと思います。
踏む力でブレーキの利きをコントロールするというやり方です

踏み込み量でブレーキの利きが変わるとは思いもしなかったしだいです
たぶん他のスズキターボ車もこれと同じ感じだろうと思います
ブレーキの問題はこれで完結です

記録53

2007年11月24日 | 燃費記録(旧)
セルボ
今回走行距離:91628km
前回走行距離:91211km
差し引き:417.0km
(オドメーターでの数値。)
ガソリン単価¥148  24.20L
満タン法燃費:17.23km/L

付け加えるまでも無くずっとハイオクです

急速に寒くなった影響なのか、燃費が1キロ低下
エネオスから戻したら、かなりエンジンがふけなくなったというのを付け加えておきます。
エンジンもなぜだか鰍ゥりにくくなってたし
同じように走っていたら、18は行くので気温ですタブン

キャブエンジンは燃料何入れようが、あんまり変わらず気のせいかなと思うくらいしか変わらなかったのを覚えてます。
それに燃費も伸びませんでした。

記録52

2007年11月14日 | 燃費記録(旧)
セルボ
今回走行距離:91211km
前回走行距離:90698km
差し引き:513.1km
(オドメーターでの数値。)
ガソリン単価¥149  25.15L
満タン法燃費:20.40km/L

エネオスハイオクで燃費が約3%アップ
燃費18で540
燃費19で570
燃費20で600
走ります

大体満タンでこれくらい走るので、針よりこちらのほうがいいかもしれません

やりたいこと

2007年11月11日 | 徒然誌
金曜日夜から土曜日朝に鰍ッてドライブに行きたい気分です
約6時間のドライブです

でも、6時間といえども片道3時間以内で行けるところに限定されますが
近場でぐるぐる回るか、何処か山の上に止めてラジオを見ながら夜景を楽しむとか
そんなのでもいいですね

動的なものがあれば飽きそうに無いです

最近のセルボ

2007年11月10日 | 徒然誌
ワンオーナー時期が長くその後買い替えで大学生の足になった感じの我がセルボですが、以前カム調整を行ったときに3番INカムの偏当たりが気になっていました。

スラッジの堆積は、1万キロ交換程度であると想像できます
ステッカーが張ってあったので6万キロでエンジンフラッシングが行われているようです。

現状を見るとトルクの出方は滑らかなので、OHは必要ないと思いますが、そろそろ10万キロですのでメカ系統はそろそろ交換や調整が必要な感じです

現状の不満点はシートになります。
背中に体に合わせる凹凸がないので腰に合わせると肩が合わず、肩に合わせると腰が合わないのでこのシートがどうにかなればいいです。

オーディオは基本的にラジオしか聞かないのでこのままで十分です