軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

プラグ

2005年12月14日 | 整備記録(旧)


これだったら失火もするわな
新品見てみ、角が有るけど使い古したやつって何にも角がない

鑢で磨けば使えるけど、細すぎて入りません。
農発のやつとは違う。
完全に使い捨て

徒然・・

2005年12月10日 | 徒然誌
結局は、プラグがだめということでした。
プラグを交換してからは一切症状が出ず。
よかったよかった。


飯を買ったものの、家に帰ったら飯が用意してあった
800円もったいない。
そんなことを知る由も無かった午後1時の某所農免道路にて

プラグ交換

2005年12月09日 | 整備記録(旧)
原因解明に着手。
地味で、作業の割に効果が実感できないものの1つに入るものです
手順は省略

カー用品高い。こいつら、4本で¥2000もしました
しかし、軽四につかうと一本あまる(車種によるが)
こういうのでちょっと不経済なんだ。


新品と10年もの
明らかに、キツネ色のやばい色です。買えてよかったというべきか

不調の原因です。

濡れてるし

新品交換後走行しましたら、やっぱり・・・ね
交換前にもあった一発死んでるような感じが残っているのが気になりますが、不調の原因はガソリンのようです
一発死んでるような感じは、濡れているのが原因っぽいです。聡怩キるの面唐ネんだよね、SOHCはプラグコードが長いから

異常?その3

2005年12月08日 | 整備記録(旧)
親に話しましたら、仕方の無いことで片付けられました。
そして新たな疑惑として、粗悪なガソリンの所為かもしれないということです。

訳は、ガソリン代を見れば分かります
128円ぐらいですよね今。

まあ、せっかくなんでプラグを変えてハイオク入れーの、で様子を見てみます。
同様の症状が出たら、車が悪かった。出なくなったらガソリンがという結論になります。

けど、キャブ車にハイオク入れるのちょっともったいないんだよね。
えねおすで、ハイオク入れてTャCントも5倍なのでそれに免じて許します

また、異常 その2

2005年12月07日 | 整備記録(旧)
昨日起きた現象が再び車を襲いました。
昨日はあまり詳しく見れませんでしたが今回はいくらか分かったことがあります。
1、水温が安定する少し手前によく起きる
2、エンジンが回っていない。
3、回転が上がらない間は、クラッチ繋いでいるとブレーキのようになってしまう
4、空調をつけていると現象発生時、モーターの回転が極端に遅くなる。

これらの結果の行き着く先は、プラグです。失火しているということ
というか2、3、4にもろ当てはまっているし、1と関連あるかは分かりませんが
燃料ャ塔vに送油していないという異常は無い。
他の電気系統に一切異常は無い

で、なぜプラグかというと碍子が茶色だから。一回も交換していないからリークしたのではないかということ。
でも、プラグ以外のところでリークしていたらデスビ回りを交換と分かっているので。

ああ、プラグの番手とか調べないと