帰ってきたエイトマン8888

個人の日記です。

孫正義 & 福山雅治 龍馬を語る 20101218 を聞きながら

2011年04月21日 | 書籍
You Tube で聞きながら、思い出した。

19才の夏、浪人生の私は、中野の新井薬師で結婚まで約束し

東京に一緒に行った彼女にフラれた。誰もが経験する青春の証だ。

孫社長が「竜馬がゆく」を一気に読んだと聞いて、思い出した。

フラれたショックで体重が10㎏減った。

そのとき、いい男にならなきゃならないと思った。

ある雑誌で、いい男になるために読むべき本のコーナーにこの本があった。

一晩で読んだ。今も実家の本棚にある。

あれから22年だ。昨日のことのように思い出される。




佐藤直紀さん 1970年5月2日生 NHK 龍馬伝テーマ曲の作曲者

同じ年齢だとわかり、いたく感動した。同世代が活躍してると。


松ケン やったな!

2011年04月21日 | 映画
今日家に帰って、ネット開いたら、「松ケン小雪と結婚!」のニュース!
「オー!」と私。

理由①:あれだけ映画見まくっていた自分が「タイタニック」以来、お金払って見たのが昨年の「ノルウェーの森」。松ケンどころか、最近の俳優はジョニーデップしか興味なかったので、なかなかいい俳優だな、と思った点。

理由②:「松ケンみたいになってね」という台詞が私の近辺で流行っていた点。

理由③:石川さゆりの「ウイスキーがお好きでしょ」は馴染みの大ママがカラオケで必ず私にリクエストする曲。最近、「歌えコールNO.1」である点。

個人的に久々の明るいニュースでした。松ケン、おめでとう。

追伸:
「あなたみたいなひよっこが」と松ケンは当初小雪に言われてたそうです。両者映画俳優みたいだ・・・ん~久々の日本国内の俳優だ。倍賞千恵子&高倉健、並みの大俳優に二人にはなってほしいし、また私を映画館に向かわせる活躍を期待したい。



第19章 潜在意識を用いて危惧の念を取り除く法/この道により恐怖よりの自由に至れ(J.M)

2011年04月20日 | 友人
① あなたがやることを恐れていることをやりなさい。そうすれば、恐怖が死ぬことは確かです。「私はこの恐怖を克服しようとしているのだ」と自分に言い聞かせ、しかもほんとうにそう思いなさい。そうすれば克服するでしょう。

② 恐怖はあなたの心の中の否定的な考えです。そのかわりに建設的な考えを入れなさい。恐怖で殺された人が何百人もおります。信念は恐怖よりも偉大です。神と善に対する信仰より強力なものはありません。

③ 恐怖は人の最大の敵です。失敗や病気や悪い人間関係の背後には恐怖がひそんでおります。愛は恐怖を投げ捨てます。愛とは人生のよきものに対する情緒的愛着です。正直や潔白や正義や善意や成功にほれ込みなさい。最善のものを喜んで期待して生活すれば、必ず最善のものがあなたのもとにやってきます。

④ たとえば「私は美しく歌います。私は落ち着いて、静かで安らかです」というような恐怖と反対の暗示によって、恐怖の暗示を消してしまいなさい。それは信じられぬほどの配当をもたらします。

⑤ 口頭であれ筆記であれ、試験のときの記憶喪失のかげには恐怖があります。これを克服するには、「知る必要のあることに対しては私は完全な記憶を持っている」という言葉をしばしば肯定するか、あるいは、試験にすばらしい成績でパスしたことに友だちが「おめでとう」と言っているところを想像しなさい。やり抜けば、必ず勝利はあなたのものです。

⑥ 水を渡るのが怖かったら泳ぎなさい。あなたの想像の中で自由に楽しく泳ぎなさい。心の中で自分を水の中に投げ込みなさい。プールを泳ぎ切るときの冷たさと快感を感じなさい。それを生き生きとしなさい。頭の中でそうするように、あなたは実際に水に入っていて、水を征服することを余儀なくされるでしょう。これがあなたの心の法則です。

⑦ エレベーターとか講堂とか、狭いところがこわかったら、心の中でエレベーターに乗って、その各部分や機能をたたえなさい。あなたもびっくりするほどすみやかに恐怖は消散します。

⑧ あなたが生まれつきもっている恐怖は二つだけです。つまり、落下の恐怖と音響の恐怖だけです。すべての他の恐怖は後天的に獲得されたものです。それを一掃しなさい。

⑨ 正常なる恐れはよいものです。異常なる恐れは非常に悪く、破壊的です。いつも恐れの念にひたっておりますと、結果として異常な恐怖や強迫観念やコンプレックスが生じます。あるものを絶えず恐れていると、恐慌感や恐怖感が生じてきます。

⑩ あなたの潜在意識の力は状況を変え、心から願っていることを実現させることができるのだということを知ることによって、あなたは異常な恐怖を征服することができます。あなたの恐怖とちょうど反対のものであるあなたの願望のほうに直ちに注意を向け専念してください。これこそ恐怖を投げ出す愛です。

⑪ 失敗が心配なら、成功に注意を向けなさい。病気がこわいなら、完全なる健康について考えなさい。事故がこわいなら、神の案内と保護について考えなさい。死がこわいならば、永遠の生命について考えなさい。神は大生命で、それはいま、あなたの生命です。

⑫ 置換という大原則が恐怖への解答です。あなたが恐れることは何でも、あなたの願うものという形で解決することができます。病気だったら健康を願うのです。恐怖という牢獄にいるならば自由を願うのです。よきものを期待しなさい。心の中でよきことに集中しなさい。そして自分の潜在意識は常にあなたに答えてくれるということを確信しなさい。それはやりそこねることがありません。

⑬ あなたの恐れることは実際には存在せず、心の中の考えにすぎません。考えには創造力があります。「私の恐れたことが私の身にふりかかった」とヨブが言ったのはそういう意味なのです。よいことを考えると、よいことが起こります。

⑭ あなたの恐れることを注視しなさい。それを掲げて理性の光にあてなさい。自分の恐れていることを嘲笑するようになりなさい。これが最善の薬です。

⑮ あなた自身の心以外、あなたの心を乱すことのできるものはありません。他人の暗示も言葉も脅威も、何の力もありません。その力は、あなたの内にあります。ですから、あなたの考えがよいことに集中されると、神の力は、よいことを考えているあなたの心とともにあります。創造力はただ一つあるだけです。それは調和として動きます。その中には争いによる分裂がありません。その源は愛です。神の力は、よいことを考えているあなたの心とともにある、というのはこういう意味です。


中村天風 先生

2011年04月20日 | 友人
ヨーガ哲学の行法について

 私が天風会に入会した昭和二十五年頃には、日本でヨーガ哲学と行法について知る人は極めて希であった。今日ではどの書店にもヨーガに関する本が並べてあるが、本書に関係ある部分について、多少述べておきたいと思う。
 ヨーガ哲学及びその行法の起源は、遠く紀元前二・三千年にさかのぼるといわれる。ヨーガ(yoga)という言葉は、サンスクリット語の(yug)から派生した語で、結合する、馬を馬車につける、馬車に乗って旅行する等の意味を持ち、英語の(yoke)と語源的に関係がある。心の動きを抑え統制する訓練は、御者が馬を御するのに似ている事から、行法をヨーガと呼ぶようになったのであろうと言われている。(我が国の武道の書、天狗芸術論にも「人を導くは馬を御するが如し」とある)
 ヨーガは心の作用を統制し、肉体をも操練錬磨して、人間の真の姿を発展的に開花させる行法であるといえるが、現存するインドのあらゆる宗教の中にヨーガの思想と行法が見出だされると共に、ヨーガは世界の全ての宗教の源であるともいわれている。

 ヨーガは、道の進め方により異なる名称があるが、有名なのは次のとおりである。

 バクティヨーガ・人格神への献身的帰依と愛による道。
 カルマヨーガ・社会の中で奉仕による行為で解脱を得ようとする道。
 ジニャーナヨーガ・哲学的思索による道
 マントラヨーガ・マントラ(真言)の誦唱を中心とする道。
 ハタヨーガ・肉体的生理的操作より進む道。
 ラージャヨーガ・心理作用を中心とする道。

 天風先生の統一道は、主としてカルマヨーガとラージャヨーガである。
パタンジャリ(紀元前二世紀頃のインドの大哲学者)の編著といわれる、ヨーガスートラ(ヨーガ根本教典)には、ヨーガ行法を八部門からなる体系として解説している。
パタンジャリの八支則
 ヤマ(yama)五っの禁戒
   ①非暴力 ②正直 ③不盗 ④禁欲 ⑤不貧
 ニヤマ(niyama)五っの勧戒
   ①清浄 ②知足 ③苦行 ④読誦 ⑤自在神への祈念
 アサナ(asana)坐法、体の保ち方。
 プラナヤーマ(pranayama)呼吸法による調気。
 プラティヤーハラ(pratyahara)制感、感覚の統御。

 ダーラナ(dharana)凝念、執持、集中。
 ディヤーナ(dhyana)静慮、禅那(禅の語源)、統一。
 サマディ(samadhi)証、三昧。

 ニヤマからプラティヤーハラまでの部門は一括して外部部門と呼ばれる。先ず心を浄めて定め、坐法、調気で心身の生命力を練り上げ、更に外界に心が引かれるのを統制して、内向の道に乗せることにより、最後の三部門に進む準備が出来上がる。
 ダーラナからサマディを内的部門といい一括して綜制(サンヤマ)といわれる。合気道の稽古法とこれ等の部門の関連については、別に記述する。
 ヨーガ行法の特徴は、合理的に理性を活用し、科学的(法則性を重視する)、技術的に徹底している様に思える。ヨーガスートラも合理的に計算された技術の、教育的指導要項があるだけである。長い年月にわたる人間の観察と、徹底した修練の結果を克明に調べ、完全な教育の為の設計書にし上げたという感じである
。  人間の真の姿を最も厳しく見つめたこの教育体系は、禅宗、密教等により我が国に伝えられ、日本武道の発展に大きな影響を与えた。日本の武術が精緻巧妙な発達を遂げたのは、長い間武家政治が続き、武術が武士の表芸として重要視されたのに加え、神儒佛老荘の教えと行法がそれぞれの時代に応じて、武術と一体となり精神集中の法、ひいては技術を高くあらしめたからである。
 一見我が国独特のものとして、しばしば国粋主義的視野から論じられる武道も、実は朝鮮、中国を経て、遠くインドに迄及ぶ国々の文化の恩恵を深く受けているもなのである。
 今後、日本武道史の研究、又これからの武道の気心体のありかたの探求には、ヨーガ哲学と行法の研究、実践を欠かす事は出来ないと私は思う。
 国際的に見ても、この百五十年の間に多くの優れたインド人ヨギが欧米に渡り、ヨーガ哲学と行法を普及した事は、欧米の文化と科学の世界に大きな影響を与えた。特に知識階級では、世界第一の人生哲学と受け止められ、欧米でヨーガを行じる人口は千万人を超えるといわれる。
 またヨーガを取り入れた訓練法は、宇宙飛行士から芸術家、学生に迄及び、日本にもリラックス法、学習法、精神集中法として新しい名称を付けられ、再輸入されつつある。旧共産圏でも、インドの首相がネールの頃、モスクワの生理学研究所にヨーガ行者が招かれて、研究の結果、旧ソ連の体育、心理、生理学分野に大きな影響を与えたという。韓国のソウルで行なわれたオリンピックで多くの金メダルを取った旧東ドイツの選手の訓練法が、ヨガナスティクと呼ばれていた事は知られている。





小倉昌男 経済学 日経BP社(再読予定)

2011年04月19日 | 書籍
官と戦い、福祉に生きる、目指すべき経営者。

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第1部 牛丼とマンハッタン―宅急便前史
第1章 宅急便前史
第2章 私の学習時代
第3章 市場の転換―商業貨物から個人貨物へ
第4章 個人宅配市場へのアプローチ

第2部 サービスは市場を創造する―宅急便の経営学
第5章 宅急便の開発
第6章 サービスの差別化
第7章 サービスとコストの問題
第8章 ダントツ三カ年計画、そして行政との闘い
第9章 全員経営
第10章 労働組合を経営に生かす
第11章 業態化
第12章 新商品の開発
第13章 財務体質の強化

第3部 私の経営哲学
第14章 組織の活性化
第15章 経営リーダー10の条件

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追記:経営者は何によって記憶されるか(2011.4.19)


菜根譚(再読予定)

2011年04月19日 | 書籍
【読了】凄い本でした。バフェットもそうでしたが、凄い本は内容を忘れやすいです。つまり凄くない本は刺激的な内容で注目を寄せますが、本質の高いものは「自然」な内容なのではないかと思います。

<一部紹介>
まえがきより
「中国5千年の人生訓を集大成した奇書」、儒教、仏教、道教の三大思想の道理を含んだ傑作。作者、洪応明。毛沢東の愛読書。

3.恩恵は徐々に与える
4.成功をあせらない
5.他人に構わず、自分の道を行く



第18章 心の障害物を取り除く潜在意識/思考力のまとめ(J.M)

2011年04月19日 | 友人
① 解決は問題の中にあります。どんな問題にも答えがあります。あなたが信念と自信をもって呼びかけるとき、無限の知性はあなたにこたえてくれます。

② 週間はあなたの潜在意識の機能です。あなたの生活の中で週間がふるっている暴力と支配力ほど、あなたの潜在意識の驚くべき力をはっきり示しているものはありません。あなたは週間の被造物です。

③ あなたが自分の潜在意識の中に習慣の型を形成する場合、それは、一つの考えや行為を何度も何度も、潜在意識の中に路線として確立し自動的になるまで繰り返すことによってなされます。たとえば、水泳、ダンス、タイプ、歩行、自動車運転などがそれです。

④ あなたは選択する自由を持っています。よい習慣でも悪い週間でも、選ぶのはあなたです。祈りは習慣です。

⑤ 自分の意識する心の中に見る心の絵は、それがどんなものであれ、信念の裏づけがあれば、あなたの潜在意識によって実現されます。

⑥ あなたの成功や事業達成の唯一の障害物は、あなた自身の考えていることや想像していることです。

⑦ あなたの注意がそれるとき、それを引き戻して自分のためになることや自分の目標について瞑想しなさい。これを習慣としなさい。これが心の訓練といわれるものです。

⑧ あなたの意識する心はカメラであり、潜在意識が絵を写し取る感光板です。

⑨ 人についてまわる唯一のジンクスとは、心の中で何度も繰り返された危惧の念のことです。自分の始めたことは何でも神の秩序に従って完結されるのだということを確信することによって、このジンクスを打破しなさい。幸福な結末を心に描いて、自信をもってそれを保持しなさい。

⑩ 新しい習慣を形成するには、それが望ましいものであるという確信を持たなければなりません。悪い習慣を捨てよという願望のほうが持続しようという願望より大きければ、あなたはすでに51%癒されているのです。

⑪ 他人の言うことは、あなた自身の考えや精神的参加を通さないかぎり、あなたを傷つけることはできません。平和とか調和とか喜びとかいうあなたの目的と一体となりなさい。あなたは自分の宇宙におけるただ一人の思考者です。

⑫ 過度の飲酒は無意識的な逃避願望です。アル中の原因は否定的、破壊的な考えです。治療法は、自由と断酒と完全を考え、それが達成されたときのゾクゾクするようなうれしさを感ずることです。

⑬ 多くの人がいつまでたってもアル中なのは、自分がアル中であることを認めないからです。

⑭ 潜在意識の法則は、あなたを拘束し、活動の自由を制止するものであると同時に、あなたに自由と幸福を与えてくれるものです。それはあなたの用い方次第です。

⑮ あなたを酒瓶のあるところに連れてゆくのはあなたの想像力です。自分が自由な人間であると想像することによって、その想像力によって自由へ連れていってもらいなさい。

⑯ アル中の真の原因は、否定的、破壊的な考え方です。人が心の中で(潜在意識の中で)考えるもの、それがとりもなおさずその人です。

⑰ 危惧の念があなたの心の扉をたたくときには、神とすべてのよきものに対する信仰にその扉を開かせなさい。


ケーキの差し入れ

2011年04月19日 | 仕事
O社にて本日常連のお客様にケーキを差し入れしていただきました。

そのときの頂いた台詞がまた最高でした。

「新社長にケーキ持って来たよ。がんばれよ★若造!」

最高の励ましでした。私は若造です。

若造に若造と言う大人が減りました。言われて嬉しかったです。



悪魔の数字、営業利益!

2011年04月19日 | 仕事
P社もO社も「販売管理費」、「営業利益」に物凄い拒否反応。

消費税アップ並みの拒否反応である。

税理士の高橋さんが私の真意を含め、説明してくれていました。

稲盛さん、1つ共通課題が見えました。孫さん、僕らは日本人ですか?

三木谷さん、実数より係数でしたね。

働くとは何だろう、会社とは何だろう、生きるってなんだろう、

考えるだけで楽しくなるんです。



お祝い

2011年04月19日 | 友人
O社にて大きな進展がありましたので、夜は行きつけのバーでお祝いしました。
最後のお店で以前P社に勤務していた人と遭いました。奇遇。



会計事務所との定例打合せ

2011年04月19日 | 仕事
昨日、毎月定例の税理士先生との財務諸表打合せを行いました。
午前はP社、売上げが震災で現金納入が未掲載であったので繰り入れること。
それにより是正される。助成金があったからよいが昨年比ダウン。
経理担当者に現金納入者を減らすように指示する。



O社では午後から税理士先生と打合せ。
とても勉強になった点は

① キャッシュフローの見方
② (①)を受けて期末棚卸高の前年比との不自然さの真理について

以上


フェニックス計画と中管研の定例打合せ

2011年04月19日 | 仕事
昨日統括担当者との打合せメモ。

1.フェニックス計画の意義
   
  ① 3事業部制+1新事業部
    =受身から自立(自律)へ

  ② フェニックスの語源=再生(生まれ変わる)
    =リニューアルではなくリボーンである

  ③ 財務視点=現場での利益意識
    =募集から販売へ

2.報告あり
  
  売上のみの報告で目標売上げ達成率を示している。
  →事業部ごとに利益、販管費の割合で揉めるとのこと
  →11日提出の計画テーマ提出もやらせれている感があるとのこと
  →不十分、売上げと利益は似て非なるもの
  →販売管理費が3分割できないと嘆く
  →税理士の高橋さんより統括者が助言を頂く
   ① 社長が言っていることは正しい
   ② 私がサポートします
   ③ 若いうちにこんな勉強ができてよいことだ
   
   とのお話を頂く

3.次回の中管研の原案

  営業の仕方というプリント
  →中管研にはそぐわない、全体では良いであろう。
  →組織の中間の立場の役目は半田先生に教わっているとおり
  →よって上のフェニックス計画の意義三つを再度伝える
  →次回の研修はこの意義の理解と中間管理職の果たすべき役割について
  →新事業部の財務報告もただの売上げ結果のみ。
   これでは何もわからない。
  →営業利益が大事なのだ。