どんなに経済が激しく変動しても、常に利益率5パーセント程度を維持している会社があります。
それは、経営者が、この業界では一般にその程度の利益率を維持できればよいという常識を持っているからです。
だから5パーセント以下になると潜在意識が働いて、それを維持するために必要な対策を自然にとるのです。
半面、5パーセント程度の利益率で十分だという思い込みや常識があるために、利益率15パーセント、20パーセントとより高く引き上げようとする意識にはなっていきません。
高収益を実現するためには、自らの常識を否定することが必要です。
常識という枠にとらわれない人でなければ、独創的な発想をすることも、高収益を達成することもできないのです。
それは、経営者が、この業界では一般にその程度の利益率を維持できればよいという常識を持っているからです。
だから5パーセント以下になると潜在意識が働いて、それを維持するために必要な対策を自然にとるのです。
半面、5パーセント程度の利益率で十分だという思い込みや常識があるために、利益率15パーセント、20パーセントとより高く引き上げようとする意識にはなっていきません。
高収益を実現するためには、自らの常識を否定することが必要です。
常識という枠にとらわれない人でなければ、独創的な発想をすることも、高収益を達成することもできないのです。