【読了】
p.157
人材育成は、会社全体の風土や人事制度全体の中で有機的にからみ合って機能していくものでる。
社是、企業文化、人事方針と、資格制度や目標設定、評価、報酬体系などの人事制度が連動している。
従業員教育の目的は、「業績への貢献」「社員への報酬」「組織文化の共有」の3点である。
p.164
「最も重視しているのは従業員を尊敬することである」
p.157
人材育成は、会社全体の風土や人事制度全体の中で有機的にからみ合って機能していくものでる。
社是、企業文化、人事方針と、資格制度や目標設定、評価、報酬体系などの人事制度が連動している。
従業員教育の目的は、「業績への貢献」「社員への報酬」「組織文化の共有」の3点である。
p.164
「最も重視しているのは従業員を尊敬することである」
①市場シェアではなく、顧客満足を追っている。
②既存客と新規客の両方を追っている。
③パレートの法則を否定している。
④既存客の囲い込みという概念をもっていない。
⑤CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)を自社開発している。
⑥ライフスタイルイベントを提供している。つまり、ブランド体験を提供している。
⑦顧客に経年劣化はない。ずっと30代後半を維持してきた。
【読了】
P.207以降のページに注目。
②既存客と新規客の両方を追っている。
③パレートの法則を否定している。
④既存客の囲い込みという概念をもっていない。
⑤CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)を自社開発している。
⑥ライフスタイルイベントを提供している。つまり、ブランド体験を提供している。
⑦顧客に経年劣化はない。ずっと30代後半を維持してきた。
【読了】
P.207以降のページに注目。
浪人生の時に出会った本。新しくなったものを読み返します。
【読了】
浪人時代、自己啓発本だと思ってましたが、やはりビジネス書として
読むものですね。(もちろん啓発本でいいのだが)
経営者になどなるものかと思っていた19歳の自分が、偶然中野のブロードウェイで
手に取り、私を救ってくれた本。私を暗闇から救い出し、母に見せた本。
今経営者となって、この本を再び持ち、感慨深いものがあります。
【読了】
浪人時代、自己啓発本だと思ってましたが、やはりビジネス書として
読むものですね。(もちろん啓発本でいいのだが)
経営者になどなるものかと思っていた19歳の自分が、偶然中野のブロードウェイで
手に取り、私を救ってくれた本。私を暗闇から救い出し、母に見せた本。
今経営者となって、この本を再び持ち、感慨深いものがあります。