帰ってきたエイトマン8888

個人の日記です。

舛添要一・39の毒舌 日本を救うために、私はあえて嫌われ者になる!

2010年06月27日 | 書籍
【読了】

舛添さんには、実績を上げて欲しい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大逆転のブランディング

2010年06月25日 | 書籍
【読了】

詳細には言及せず、多くの事例を紹介している。

参考にはなる。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バフェットの大不況を乗り越える知恵

2010年06月24日 | 書籍
【読了】
ぶったまげた、いい本だ。

また読み返したい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界でいちばん会社が嫌いな日本人

2010年06月22日 | 書籍
【読了】
p.157
人材育成は、会社全体の風土や人事制度全体の中で有機的にからみ合って機能していくものでる。
社是、企業文化、人事方針と、資格制度や目標設定、評価、報酬体系などの人事制度が連動している。
従業員教育の目的は、「業績への貢献」「社員への報酬」「組織文化の共有」の3点である。

p.164
「最も重視しているのは従業員を尊敬することである」

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知の巨人ドラッカー自伝

2010年06月17日 | 書籍
【読了】

巻末付録の「ドラッカーの人生年表」がとてもよい。

経営者としての自分が、自らの人生を考える上で
多くの示唆をくれるものでした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜハーレーだけが売れるのか(ひどいスタート、すごいゴール)

2010年06月16日 | 書籍
①市場シェアではなく、顧客満足を追っている。
②既存客と新規客の両方を追っている。
③パレートの法則を否定している。
④既存客の囲い込みという概念をもっていない。
⑤CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)を自社開発している。
⑥ライフスタイルイベントを提供している。つまり、ブランド体験を提供している。
⑦顧客に経年劣化はない。ずっと30代後半を維持してきた。

【読了】
P.207以降のページに注目。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハーレーダビッドソン

2010年06月16日 | 友人
ハーレーダビッドソン

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハーレーダビッドソン

2010年06月16日 | 友人
ハーレーダビッドソン

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奇兵隊(菅首相曰く)

2010年06月13日 | 友人
凄い写真です。

龍馬伝の流れで。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この18社に見つけた!顧客満足を生み出す仕組み

2010年06月13日 | 書籍
GET

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユニクロ・柳井正のリーダーシップ

2010年06月13日 | 書籍
GET

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レイトン教授と怪人ゴッド

2010年06月13日 | 書籍
店員さんがプレゼントしてくれました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SC11:00~

2010年06月11日 | 運動
AKIBA,MITSUI,SANPEI,YAGUCHI,KARSU,ABIKOさんの6人。
賑やかで良し、天気快晴。

腹筋100回、スクワット100回です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間は自分が考えているような人間になる 新装版

2010年06月08日 | 書籍
浪人生の時に出会った本。新しくなったものを読み返します。

【読了】

浪人時代、自己啓発本だと思ってましたが、やはりビジネス書として
読むものですね。(もちろん啓発本でいいのだが)

経営者になどなるものかと思っていた19歳の自分が、偶然中野のブロードウェイで
手に取り、私を救ってくれた本。私を暗闇から救い出し、母に見せた本。

今経営者となって、この本を再び持ち、感慨深いものがあります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「バビロンの大金持ち」の教え

2010年06月07日 | 書籍
GET
読み開始。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする