もぐらもちの写真散歩

写真がメインの散歩日記です。古い写真も紹介します。

20150513 盛岡八幡宮 02 SP 24-70mm F/2.8 Di USD (Model A007)

2015年05月21日 00時03分00秒 | レンズ etc

正面の写真は二枚有ったのだが、寄り近づいて24mmで撮った物を採用した。屋根の杉下はまだまだ立派だが、柱の下の方は雨や雪に耐えてきた姿だ。

階段を降りて帰ろうとする直ぐ左に、小さいけれど何となく風格のある祠が?隣に説明があって、八幡宮の御祭神に対する説明があった。ではこれは何?

丁度反対側の少し奥に「八幡宮」の何と呼べば良いのか?でも、祭られているのは「大黒様」「恵比寿様」七福神だよね。

この他にも小さな祠があった。一度詳しく説明を聞きながら回って、写真を撮りたいものだ。盛岡はここまで明日は平泉に。

にほんブログ村 写真ブログへ blogramランキング参加中!   w^x^w  もぐらもち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150511 ひたちなか海浜公... | トップ | 20150514 秋田由利高原鉄道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レンズ etc」カテゴリの最新記事