85mm望遠で、更に少し切り取り。腰越の漁港も立派になった。僕の子どもの頃は、砂浜に船を引き上げていただけだった様な。
同じ位置からの、28mm広角。上下切り取り。ヨットハーバーのあの白い屋根が、灯台の上からは見えない。
このテラスの良いのは、弁天橋の正面にある事。でも、木は邪魔だ。灯台の上からが良い。 w^x^w
85mm望遠で、更に少し切り取り。腰越の漁港も立派になった。僕の子どもの頃は、砂浜に船を引き上げていただけだった様な。
同じ位置からの、28mm広角。上下切り取り。ヨットハーバーのあの白い屋根が、灯台の上からは見えない。
このテラスの良いのは、弁天橋の正面にある事。でも、木は邪魔だ。灯台の上からが良い。 w^x^w
駅の入り口は、こちら側。線路の方からは入れません。
腰越駅のホームから駅の入り口の外を見る。狭い道だ。
駅のホームの中程から、駅の入口方面を見る。疲れていなければ、江島駅で降りる予定だった。この後は龍口寺へ。 w^x^w
橋の上まで来た。どうして?境川の向こうだけビルが高い?思い出すと、片瀬江ノ島から藤沢の間は、鵠沼。高級住宅地と言われていた様な?
右正面から左へ、三つか四つ、ライオンズマンション。今では川向こうが高級住宅地に見えるけど?
下の家は判らないけど、背の高いマンション?が続く。境川の船が減って嬉しい。昔はこんなに水量があったかな?泥を掘った? w^x^w
中津宮からの出口?手前に、最後のエスカレーターがある。島の一番上の広場?何故か平らなのだよね。
広場の中程から、サムエルコッキング苑の入り口が見える。その奥のキャンドル型展望灯台も?
入って直ぐの右の奥に、チュウリップの温室の名残?奥の喫茶店?の右前に展望テラスがある。そこから弁天橋と、腰越を見る。 w^x^w
道路と、線路が良く見えるところで、腰越駅を見る。駅のホームは短く、車両三台分。
同じ位置から、江島側を見る。黄色いのが、路面電車エリア。電車が来ると車はここからでなくてはならない。
踏切の遮断機は、片側しか無い。これから江ノ電で、藤沢経由で相模原へ帰る。 w^x^w
また、小田急線片瀬江ノ島駅に来た。藤沢以北の駅から直通の車両が無くなり、少し不便。改札を出ると、小さな男の子が天井を指さす。
カメだ。新しく駅が出来てからだいぶ立つけど、何度来ても気がつかなかった様だ。組み木細工?寄せ木造?波はボルトとナット。
四隅それぞれ、ポーズが違う?これなど、飛ぶ様だ。ワイヤーで釣ってあるけど。 w^x^w
丁度坂道の真ん中だろうか?郵便局がある。このポストといい、何となく良い雰囲気。左は?
ガラス製の小物?箱根の強羅でも、似た様な店があった様な。江島らしいのは、一番上の弁財天かな?
大学生の合宿?平日の9時半頃、坂を駆け抜けて行く?何処まで?w^x^ww^x^w
この狭い地図の中に、駅が四つもある。一番大きいのが小田急線の片瀬江ノ島、次が江ノ電の江島。モノレール湘南江の島。三つの「えのしま」の後が、腰越の順だ。
悪戯書きの様な江ノ電の顔。とても良い。入り口はその左。
細い路地から見た江ノ電の入り口。右に小さな階段を上がる。 w^x^w
これが、中津宮の正面。拝殿なのでしょうね。辺津宮の方が妹神?では無いのかな?こちらの方がこじんまり。
説明にも軽さが見える?のでは無いだろうが?今風?
ここで、今回の神社巡りは終り。奥津宮まで行く元気が無い。そして、現在位置の上の方?に児玉神社が在るのだが、閉鎖?
w^x^w
約百年前に青銅で作り直し?正面の額の文字は「江島大明神」なの?此所の文字を真面目に読んだことは無かったのか?知らなかった?
これが読めますか?50年以上前から読めなかった。江島大明神?言われてみれば?見えなくも無い?かな?
これが全貌。答えが書いてあったのを知らない?気付けない?何を見て何を読んでいたのだろう? w^x^w
腰越の駅の向こう、線路の下の色が違う。あれは、江島、藤沢まで繋がる道路。江ノ電は路面電車なのだ?
腰越の駅は、プラットホームが狭い。右裏に狭い私道があるが、通り抜けてはいけません。
踏切を出て、振り返る。電車が通過しているのでは無い。止まっている。腰越の駅は短いので、ここまで出て、駅に停車する。 w^x^w
鎌倉市の若宮大路に、猿田彦大神の石碑?いや、道祖神が在ったと思う。此所は境内末社?鳥居の外だけど?
読んでみると、道祖神だけでは無い、庚申塔(三面六臂で三猿の上)とも習合して、民間信仰化している。
この石段を下って、鳥居を潜って、直ぐ右に石碑がある。右に曲がって中津宮へ向かう。 w^x^w
広く捉えると、富士山は凄い。改めて思う。
右の一番低いところが相模川で。その奥正面は、相模原市のはずだ。城山は見えないのだろうか?あの山の狼煙は江ノ島から見えるのだろうか?
江島の直前まで来た。江島には寺が二つ。九輪に見えるが、螺旋で、九輪では無い。 w^x^w
寺の出入り口?足場を見れば?こちらの方が普通に使われている様な?あの山門は、海岸通りから見えるに過ぎない。
通りに出てみれば?左、腰越駅に江ノ電が入る。踏切で無い路面から駅に入る。不思議な姿だよね。誰もあれを路面電車とは見ない。
道路を横切るように路地へ入る。江ノ電の踏切だ。あのおばさんは?さっきの電車を見ているのか?通過したはず? w^x^w
八坂神社が開いているのは珍しいかも?御祭神が須佐之男命であるのは良いとしても、何故「八坂」なのだろう?
七月の第二日曜日?多分、暑くて無理。このお祭を生で見たいのだけども。雨や曇りでは困るし。
境内末社の外れに、稲荷社と、秋葉社。八坂神社が、疫病避けなら、秋葉社は火災除け。 w^x^w