ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

お好み焼き

2006-05-14 | 料理
家族みんなが好きな「お好み焼き」。
そもそも「お好み」なので、家庭によって様々な特徴がありますね。
皆さんの家庭では、どのように作るのでしょうか?

というわけで、一般的な我が家のお好み焼き(関西風、3人前)です。



材料。
いつも適当ですが、今回は記録に取るため、分量を計ってみました。

・小麦粉200g + だし汁1.5カップ + 卵1個
・長いも100g →すりおろし
・キャベツ200g →あられ切り
・豚肉180g
・えび9尾
・青ネギ、タクアン、紅ショウガ、乾燥小エビ、各適量



焼くのは、ホットプレート(190℃)で。
この温度は、お好み焼き屋さんでそうだったから。
両面焼いたら、ソースを塗って、鰹節かけて。
ソースの微妙な焦げ具合と、お好み焼きの上で踊る鰹節、好きです。
青海苔って、そういえば入れないな。

今日の出来具合は、全員高評価。
でも、毎回微妙に違う出来上がりに、みんなであれこれ言いながら
食べるのも楽しみのひとつかも知れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿