ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

自転車の練習

2010-09-20 | こどもの成長
 
先週ようやく、Yの新しい自転車を買いました。

以前も自転車屋さんに行ったのだけれど、ハンドルの形が思ったものでないなど、
ちょっと様子を観るはずが、早 4ヶ月経過。

結局、慣れないけど練習するということで、
フラットバータイプ(まっすぐなハンドル)のものを購入しました。


で、今日が初練習の日。

Yのおさがりに「コロ(補助輪)」をつけて、Mも一緒に。
そして、もうすっかり乗り慣れている甥Rにも付き合ってもらうことに。



Yは 10分ぐらいでコツをつかみ、拍子抜けするぐらい順調に走ってます。
まあハンドルさえ慣れれば問題ないと思ってましたけど。

ただスピードを緩めるのが出来ず、カーブあたりで曲がりきれない様子。
これじゃ街乗りに安心して出るには、まだ少しかかりそう。

一方、Mも足でクルクル漕ぎながら進む、っていうのが出来ました。
多分ちゃんと出来たのは初めて、自分なりにも嬉しかったようです。

(上の写真、前から順に Y、R、M)



公園は日陰も多くて風も吹いて、それなりに快適。
クヌギがたくさん植えてあったので、今年初のドングリ拾いも出来ました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2010-09-25 07:36:48
おはようございます。うちも8歳の次女が「自転車が小さい」というので今月はじめに買いました。次女は2台目になりますが、今度は長女が「お古ばかりで新車がいい」と言い出し結局2週連続で自転車を買う羽目に…。うーん子供の成長って早いですねえ
返信する
自転車 (ししまる)
2010-09-25 22:47:47
KAZUさん:
我が家では、次女のほうがお店でダダをこねてました。
お姉ちゃんの自転車を買ったときに、自分もいいのを見つけてしまったらしい。
お古はやっぱりいやなんでしょうね。
(もちろん、買わなかったけど)
でも、練習に行ったらすっかり気に入って乗っていたので、
もう忘れているかも知れません。
返信する

コメントを投稿