若人よ過去を振り返るな。

「日々前進是在るのみ」が合言葉の停滞気味ブログ

RENTォォォォォォォォ!

2008年12月18日 15時23分00秒 | 日常その他
ふおーーーーーーーーーっ
ふおおおおおおおおおおおおっっっっっ!

行って来ました、RENT。
映画版を見て大好きになった作品なので楽しみにしていたのですが、ぶっちゃけZUKAの贔屓組公演と被っていたのでチケットを買い控えてて(おいおい)、ようやく重い腰を上げた次第でありますが……。

行って良かったあああぁぁぁぁぁ!

正直、数年前に来日版を見て、FULL英語で英語がわからん自分はちょっとしょんぼりな感想を持っていたのですが、いいね、日本語! 言葉が通じるってこんな安心感はないね!
(英語版のサントラ聞きまくってるし、英語歌詞も大好きだからイケるかと思ってたが……自分の言語依存の強さにびっくりだったよ)

つ・う・か。
日本人でこんなに歌のうまい人たち、こんなにいたんだーーーーーーー!!! ぎゃーーーーー!!

もう……もうね。言葉にならないよ。幸せだぁね、ぼかぁ!
ミュージカルって素晴らしいね!
私、どっちかっていうとレミゼとかの群衆芝居のミュージカルが好きなんだけど、RENTも大好きだー!
つうか歌がうまいって素晴らしい! 本当に素晴らしい! 素晴らしい事ですねっっ!(ZUKAのご贔屓組に喧嘩売ってんのか。……いや、ご贔屓組はお歌の破壊力がすごくてね☆)

ああ、はい。RENTの話。

じょあんぬ…………ジョアンヌウウウゥゥゥゥゥゥ!!!

ハイ、ジョアンヌさんとはハーバード出身の女弁護士のいかにもタチっぽいビアンのひと。映画版のトレイシー・トムスがめっぽう歌がうまくてね! うーたーがーうーまーくーてーねー!
テーマ曲である「Season of Love」でもリードボーカル取るのが1フレーズあるんだけど、それだけで満たされちゃうくらいにめちゃくちゃ上手い。そしてカコヨス!
なのでジョアンヌが好きなんですけどね、私ね、でね、今回の舞台版でちょっぴり期待してたんですけどね、そしたらオペラグラスでお顔を拝見して「………………」な好みじゃないっぷりで!(おい)
いや~ボブは嫌いじゃない! つうか寧ろ大好きな髪形なんだが……、正直チラシのあの髪形と格好だったら速効フォーリンラブだったんじゃがのう……。

ま、それはそれとして。

そしたら……そしたら…………! もうお前なんですか? あの歌声! 反則じゃないっすか? そりゃ惚れるよ! モーリーンじゃなくても惚れるからっっっっ!
二幕始めの「Season of Love」では……ぐほ。ぐほほほほほ。もうね、至福の歌声ってこのことだね。
なんていうか、日本人でこれだけ歌える人がいるって事が本当に嬉しかった。
つうか本場のブルーノートN.Y.にも出ちゃってるんだって……。そりゃ上手いよねえ……。

そしてモーリーン。
もーもー牛さんモーリーン。
私が見たのはMizrockさん(←役者さんの名前)の日。
…………ヨカ! ヨカよ、モーリーン!
はい、映画版のモーリーンの悪い子っぷりでメロメロなんですが、舞台版もヨカよ!
つうかスゲー! 日本ではお客がドン引きしそうなパフォーマンスシーンでがっつりいっちゃってるぷりを疲労してくれて、もうばっちりモーリーンそのものですけん! 悪い子!
そして何より、ちゃんとバイセクシャルに見えたな~。
ってか演技が上手い! 演技に見えないもん!

この二人の痴話げんかSONGはヨカタですよ~~。ヨカヨカ~。もうね、萌える。超萌える。


ちょいと話は逸れますが、映画のRENT。

ジョアンヌ。惚れた。すげー惚れた。つうか映画版はオリジナルストーリーの入れ方が上手くてそこにも、映画作品としてキュンキュンしてしまうんだが、それはそれとして。
で、ジョアンヌ。ラストで病状の悪化したミミを…………お前…………お前ェェェェェ! お姫さま抱っこでご登場ォォォォ!
だってね、映画版のジョアンヌってモーリーンより小柄なんだよ!? ミミよりちょっとだけ大きいだけなんだよ!?
それをお姫さま抱っこ…………。すごいよジョアンヌ。惚れるよジョアンヌ。映画版で一番ときめいたシーンだよっ(おい)。いや、他にもプロポーズシーンのモーリーンにも惚れる。あれはいけない。あれはいけないっっっっっっっっっ。

で、ミュージカルに話を戻すですが、
ミュー版では、さすがにジョアンヌさん、ミミさんをひとりではお姫さま抱っこ出来なくて、モーリーンと二人で抱っこしてました。たしか来日版もそうだったかな~?
なので、そこはちょっと寂しかったなあ。でも歌がうまいので許す!(おい!)


で、メインキャストについて一言ずつ私なりの感想をば。

で。主演のマークの森山未来。すげー。一人飛び抜けて舞台慣れしてて上手い! 歌も芝居もダンスも見ててすごく良かった。

ロジャーはRyoheiでした。芝居がイマイチでしたが(笑)、ソウルフルな歌声はたまんねー! 泣ける! 本当に「WHAT YOU OWN」のマークとの掛け合いはズドーンと胸にキタ!

コリンズーーーーーーーーー!
コリンズ役の米倉利紀。いい声だなお前! 黒人さんかよ! 本当に渋くていい声だな! もうめちゃめちゃ歌声に痺れさせてもらったぜ!

エンジェル。は辛源。
歌はいいんだけど、オカマの雰囲気を出し切れなかったのがおしい!
なんつうか、この人普段男らしいんだろうなあ……。シナが作れないんだよねえ。オカマちゃんの命はシナですよ! 女顔負けのシナですよ!
でも頑張ってた! 良かったよ!

ミミはDEM。歌はいいけどやっぱり芝居心が弱い。全部全力投球なので、もうちょっと緩急つけるとヨロシ。でも歌はいい!


しかしアンサンブルの人たちも上手かったし、本当に幸せな舞台だー!
来年また再演してくれないかなあ。


あああ。RENT大好きだ。
やっぱりRENTの楽曲が大好きだからだろうな。どの曲も大好き。
それに今回は訳詞が本当に良かった! ちゃんと日本語なのに、英語を残す所はがっつり残しちゃって、うまく日本版の言葉になってた! ウィットな感じが良くってね~。びっくりした。

そうそう、やっぱり歌でキャスティングしてる分、歌がうまくても演技が覚束ない人もいてね。でも皆、歌わせるともう感情の発露がすごい。演技じゃなくて歌で演技出来るから本当に引き込まれる。
いいなあ、こういう生の舞台。舞台の醍醐味だね。
なんていうか、ミュージカルは歌で気持ちを表現するからやっぱりそこが好きだなあ。個性がずどーんと出て。
RENTは若者の感情がもうダダ漏れなミュージカルだから熱い! 熱いんだよ、熱が! 熱波が! 歌声がっっっ!
そういう「熱」が伝わる作品が好きなんだな、私。上手い下手とかも大事だけどやっぱり一番胸に来るのは、熱だな~。

大好きだ、RENTぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うめっ | トップ | RENTの感想2 »
最新の画像もっと見る

日常その他」カテゴリの最新記事