若人よ過去を振り返るな。

「日々前進是在るのみ」が合言葉の停滞気味ブログ

うめっ

2008年12月18日 13時10分48秒 | 日常その他
ウチでは、父が家の裏の遊歩道に沿って植えられている梅の木から梅を(勝手に)拝借して自家製梅酒を漬けているのですが(おい)、
これがウマイ。

何せウチは家にあった梅の木で毎年漬けていたので手慣れたもんで、うまいのです。
数年前にはカリン酒なんかも漬けててそれもウマかった。

残念ながら引っ越した際に庭は更地にしてしまったんだけど、今度は遊歩道に手をつけた次第でゴザル。
いや、熟しすぎてゴロゴロ落ちるだけだから、掃除の一環ですたい(言い訳)


で。写真は梅酒を半分と紅茶(リプトンイエローラベル)を1/3とリンゴちゃん。
試してみたらこれが梅~。

あらいやだ、オヤジギャグだわ。



そうそう。リプトンイエローラベルも、ティーバッグを破いて中の茶葉を普通のやり方で煎れるとウマイよ!

あと、リプトンイエローラベルは蒸らしは1分でいい!ついついクセで長めに蒸らすと残念な事になる。



あと、最近友達からドライフルーツで作る手作りリキュールのキットを貰って、それのホワイトリカーが余ったから、家に沢山あるリンゴでリンゴ酒を作ってみました。

私は梅酒とか作らず、飲む係(私の使命なんです!)だったので、作り方なんて分からず適当に薄切りにして作ったらお母さんに怒られた。「あんた、もっとちっちゃく切るのよ!」って…

んな、作り方知らないんだから仕方ないじゃん! 自分、ZUKAのCS放送ガン見してただけじゃん! まったく! しかもそれ、私が厚意でリビングにも加入したんだからね! わたしは自分の部屋だけ加入すれば良かったのに! そういう事は作る時に教えてよ!(逆ギレ得意)

…というワケで3ヵ月後にはあまり美味しくない自家製リンゴ酒が出来ている事でしょう。

ちなみに私がそれを作りっぱでキッチンに放置してたら、父の手で地下収納に隠されていました。…そうか、冷暗所に保管するもんなのか……

うん、本当に色々適当です。でもA型なんですよ?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタログめ… | トップ | RENTォォォォォォォォ! »
最新の画像もっと見る

日常その他」カテゴリの最新記事