若人よ過去を振り返るな。

「日々前進是在るのみ」が合言葉の停滞気味ブログ

外国人の方ってすごいな

2007年09月07日 23時36分14秒 | 日常その他
なんだかいつも思うのですが、外国人の方の他国へ対する勤勉ぶりって本当にすごいな、と思う。
日本人が一番不勉強なのかな? 国民性とはいえ、日本は心が鎖国しやすいよね(笑)もちろん人によりますが。

先日台湾の方からサイトのメッセージ欄よりご質問を頂いたんですが、所々文法がおかしい所はあるんですが、まあそんなのはフィーリングで理解出来るくらいの問題だし、それより何より本当に難しい日本語をここまで書けるなんてすごいな、と思いました。
私なんて英語すら書けないもんな……。
つうか日本語の言い回しってわかりづらいよね。微妙な言い回しの違いとか。
それに手紙ひとつとっても文化の違いでえっらい違いがあったりするし。ちょっとした気遣いとかね。

感動してしまった。

そういや私のいとこのオタクのにーちゃんも、アメコミとか買って読んでるな~。
英語わかんの? って聞いたら、大体分かる単語を拾いつつ……って感じらしいけど、まあ、その兄ちゃん元々頭いいしな。難しい大学勉強せずに入れるような人だから(笑)

まあ、万国好きなものへ対する勤勉っぷりは共通か(笑)



そういや、私のデビュー単行本(笑)のプラッシーボのアジア版が出るらしい(笑)
らしい、っていうかもう契約書は交してるので出るのだが。まだ当分先かな?
中国と台湾とシンガポールだったかな?
ありがたや~。
どんな感じになるんだろ? ちょっと楽しみ。
何やら台湾は経験な仏教国だから、一部表現に修正が必要かも、というお達しがきておりますが、どうなるんだろ(笑)

しかし外国版って基本、コミックスのスキャン画像が原稿になるからすごいよね(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追記ってか修正? | トップ | ピィピィ! »
最新の画像もっと見る

日常その他」カテゴリの最新記事