若人よ過去を振り返るな。

「日々前進是在るのみ」が合言葉の停滞気味ブログ

オートマチックピストル

2010年03月23日 23時58分13秒 | 日常その他
オートマチックピストルというのは、つまりピストルです。
平たく言うとリボルバー(西部劇に出て来る、くるくる回るシリンダーがついた拳銃)以外の拳銃のことです。

で。
ピストルというのは、もうメカニズムがほぼ完成されちゃって、ちょこちょこっとマイナーチェンジしていくしか、内部機構をいじる場所がない(と思う)のです。
もう今の機構のピストルが誕生して一世紀以上経ってるにも関わらず。

もちろん今も各社で研究は進んでいるし、どんどん開発改良もされているのですが、おおまかなシステムとしてはあんまり変わってないんですよ。精々スチール製で重かったのが、ポリマー製(プラスチック)製になって少々軽くなったとかそんなくらい。

それ考えると銃ってスゲーな。

まあもちろん、薬莢のない弾薬(銃弾)とかも開発されてるんですが、全然実用化も普及もしてないところを見ると、あまり良いシロモノでもないのかな?
まあ昨今の火器事情には全然詳しくないので、私の思いこみかもしれませんが。
(そうだったらごめんなさい)

いやそれにしても、銃はかっこええ。
って、実銃は持ちたくないですけど、ええ(笑)
正直日本が外国のように銃社会じゃなくて良かったと、心底本当に思います。
なんつうかな、本当は撃てないからこそのあこがれというか。
いや、でもやっぱり「闘うヒーロー」へのあこがれなのかな?
まあ、人が人である限り勧善懲悪、なーんて実際にはあり得ませんが(笑)
でも銃が好きだ(笑)
お金が沢山あったらエアガンとかモデルガンとか買いあさりたいよ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情緒もへったくれもねー! | トップ | あらいやだ »
最新の画像もっと見る

日常その他」カテゴリの最新記事