baum-kuchen modeling blog

趣味(ガンプラ)を中心に記事を書いています

うがい?嗽?

2007-11-13 11:27:19 | GUNPLA
F91の塗装は基本塗装はだいたい終わりまして、マスキング下手でリタッチしないといけないところが多いです・・・トホホ
一応の〆切は来月なので、〆切にこんなに余裕が持てたのは初めて・・・
ここまで約1ヶ月半ぐらいでしたから、最近のペースでは一番早いかも・・・
Gジェネがでるまでに完成させたいですね^^;

ところでエアブラシの「うがい」ってみなさんどのようにしていますか???
わたしは今までシンナーでうがいをしていまして、結構シンナーの使う量も多く塗装後の部屋はシンナー臭が結構していました。
今回からシンナーではなくツールウォッシュでやってみました。webか雑誌か何かで見たので早速実践w
シンナーよりもうがいの回数が少なくて済むし、揮発性が高いのでちょっとすると匂いも感じなくなります(個人差ありますが・・・w)
ツールウォッシュは以前から持っていたのですが、塗装が完全に終わった後やメタリック塗装をした後にブラシをばらして使うぐらいでした。
ホント自己流って怖いもので、今でも知らずにやっていることが多々ありますね^^;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~。うがいは私の場合は逆にツール (gabbiano)
2007-11-14 21:55:23
お久しぶりです~。うがいは私の場合は逆にツール
ウォッシュからシンナー(アクリル)の流れですね。
ツールウォッシュは臭いがきつくて家族からクレー
ムがついちゃいまして(汗)

00のキット購入されたんですね!私はデュナメスを
買おうか迷っております(笑)00は周りでは評判は
良くないのですが、結構面白いのではと思ってみた
りです。いや、これでバンダイに利益が出て、HGU
Cボールという形で還元されれば万々歳なんですが(笑)
返信する
>gabbianoさん (バーム・クーヘン)
2007-11-15 17:47:16
>gabbianoさん
お久しぶりです^^;
わたしも最近は更新はしていますが、巡回はROMばかりで申し訳ないです^^;

ツールウォッシュの匂いは結構きますね・・・^^;
もうちょっと匂いが少ないものだったら、いいんですけどね。
00は西暦っていう所に違和感はありますが、大胆なメカデザインとか結構好きですね。
パチ組みはしてみましたが、これから作るかどうかは別ですが・・・w
うちはわたしはガンダム、Jrはアンパンマンでバンダイにかなり貢献しちゃっていますw
返信する

コメントを投稿