baum-kuchen modeling blog

趣味(ガンプラ)を中心に記事を書いています

大活躍アイテム

2009-01-23 01:54:37 | 日々日常
スコープドッグは脚部の処理もそろそろ終わりなのですが画像もないので、わたしの模型部屋で大活躍しているアイテムを2点ご紹介。

まずは「空気清浄機」
使い始めたのはもう何年も前なんですが、Jr1号が生まれた時に一応気をつかわなくてはということで、何千円のものを購入。
その頃はあまり空気清浄機を信用していなかったので・・・安いものを買いましたww
安かったので、感じるほど効果はなかったです・・・
先日、ポイントが貯まっていた事もあり某量販電気店で型落ちのものが安かったので迷わず購入。

MITSUBISHI 空気清浄機 (ホワイト) MA-838-WMITSUBISHI 空気清浄機 (ホワイト) MA-838-W
価格:(税込)
発売日:2008-08-21


↑コレと同モデル
フィルター交換が8年以上っていうのに惹かれましたね・・・でもメンテナンスフリーという訳ではなく、色々と定期的に掃除はしないといけません^^;
使って見た感想は、今はセンサーの感知が凄いですね^^
アメトークの家電芸人の時にもオナラでも反応するといっていたように、接着剤やパテの匂いで反応します。
試しに缶サフを2パーツ換気なしで吹いてみた所、即反応し約30分でほとんど匂いは感じなくなっていました。
空気洗浄機を今まで使った事がない方は、本当に綺麗になるか半信半疑だと思いますが・・・実際わたしも最初の1台を買うまでは空気が綺麗にってわかるのかよ!!って思っていた方なんです。
でも本当に空気が綺麗になるんですよ・・・
まぁ綺麗になるというよりは、部屋の匂いやハウスダストetcを吸い取ってくれて空気本来の無臭になるという感じですかね^^
これからの花粉の時期にも大活躍です♪

続いては「ドライブース」
寒いこの時期に大活躍してくれているのは、クレオスのMrドライブースです。

Mr.ドライブースMr.ドライブース
価格:¥ 15,750(税込)
発売日:2002-09-10


洗浄しては入れて、パテ盛っては入れて・・・他の作業しているうちに乾きます。埃もつかないしね^^
パテに関しては、自然乾燥よりも早く硬化しますね^^
マジックスカルプでは20分過ぎた頃には硬化開始して切削可能になります。
夜な夜なしか時間が取れないパパさんモデラーには非常に便利なアイテムです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿