baum-kuchen modeling blog

趣味(ガンプラ)を中心に記事を書いています

模型撮影-ライティング-

2009-01-17 08:42:20 | 模型撮影
只今、表面処理中でUPできる記事もないので、久々に設定を変えてみた撮影の話でも・・・
気がついた方もいたかも知れませんが、今年に入ってからのスコープドッグの記事からライティングが変わっています。

モデラーでHPやblogを運営されている方が悩むのは撮影だと思います。
わたしもHPを運営するようになってからは6年目を迎えるのですが、撮影は未だに分からない事が多く勉強中です^^;
ここ何年か・・・ライティングは弄っていなかったのですが、模型部屋を大掃除してからライティングを変えてみました。
基本カメラの設定は変更なしです。

以前のライティング↓
Ms06r02_35

今回のライティング↓
Votoms_30

ライトを当てる位置を変えただけで、これだけ違う画像が撮れました^^;
今回のライティングの方が、被写体(模型)が際立つような感じがします。
もうちょっと調整が必要だと思いますが、しばらくはコレで撮影していこうかと思います。

◆IKEA
先週IKEA新三郷に行ってきました♪
ウチから車で約10分という近いところなので、運転するワタシとしては楽チンですw
目当てのものは在庫がないという事でしたが、嫁さんに以前から欲しいなぁ~~と言っていたショーケースにようやっとOKが出ました♪
置く場所はもちろんワタシの部屋なんですが・・・全然問題なしです^^

メイデックさんのblogでもIKEAのショーケースUPされていました・・・w
以前にIKEAのショーケース欲しいよねって話していたんで、お互いにGETできてよかったです^^
メイデックさんはライト付けたかかぁ~やるなぁ~w




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バームさんの記事に釣られてさっき三郷出張ってき... (Ω-natto)
2009-01-17 20:18:20
バームさんの記事に釣られてさっき三郷出張ってきましたよ^^
ガラスケース船橋店より1,000円安くて思わず買ってしまう所でしたw
まぁ飾れるものが1体しかないし中の骨組の揺れが気になったのが検討理由なんですけどね^^;

あっ!ミートボールとフィッシュ&チップスはしっかり食してきましたけどねwww

返信する
今日は、越谷レイクタウン ポスホビ?に行ってきま... (メイデック)
2009-01-19 00:47:58
今日は、越谷レイクタウン ポスホビ?に行ってきました~
かれこれ。。4回目?(笑
考えてみれば家族と出かけて楽しめて、
自分の欲しいモノまで売ってる場所ってなかなかないですよね。。

自分だけの買物はほとんどアキバ中心ですが、
家族と一緒にと考えるとどうしても行きにくいんです。。

新三郷にIKEA、越谷にレイクタウン、、
家族持ちには、結構嬉しいスポットだったりしますよね!
あ、IKEAは、買物前にホットドック食べながら家族会議。。でまた買物後に更にもう一本!!、
といった具合です(笑、、
ピクルス好きなんで激盛り、、、
返信する
>Ωさん (バーム・クーヘン)
2009-01-19 08:54:36
>Ωさん
IKEA新三郷に出張ご苦労様です^^;
ガラスケースの見本は確かに骨組みグラついていましたけど、組み立てたらそれほど感じなかったですね。
ミートボールはIKEAの定番になっていますね・・・
うちは帰りにサーモンを買って帰りますww

>メイデックさん
日曜日だとレイクタウン混んでいなかったですか・・・
土曜日にアド街で越谷特集だったので、混んでいると思って避けたんですが・・・w
今日はお客さんと打ち合わせにそちらにいくので、帰りにポストホビーに寄って塗装材料買ってこようかと思っていますw

ホットドッグ安いですからね・・・
うちはサーモンを買って帰ってくるように習慣ついていますww
返信する
IKEAのサーモンっすね♪ (メイデック)
2009-01-19 09:55:26
IKEAのサーモンっすね♪
次回行った際には食してきたいと思います!

以前紹介のあったレイクタウンのピザも気になってるんです。。

ご察しの通り昨日は、混んでました。。
臨時駐車場も出来てましたし、、、
ポストホビーにはフィニッシャーのスーパーディープブルーを買いに行ってきました。
06Rのフレーム色に使う予定です。

近所でフィニッシャーカラーの取扱店がなく困っていましたが、
ココなら家族とも来れるので安心して買い物が出来利用しています。
返信する
>メイデックさん (バーム・クーヘン)
2009-01-19 14:22:16
>メイデックさん
IKEAのサーモンは冷凍モノですので、うちに帰ってきてからムニエルとかにするといいと思います♪
レイクタウンのピザはテイクアウトもできるので、是非いってみて下さい。宅配もやっているらしいがうちの地域までは来てくれないんですよね^^;

やはり・・・混んでいましたか^^;
ポストホビーはペンギンがなくなった今としては、重宝しそうです。また夜10時までやっているのがいいかも・・・道具や塗料はポストホビーでKITはさくらやホビー館で購入っていうのも手かも・・・w
でも館が違うので移動距離結構ありますけどね^^;

うちも映画見る際、レイクタウンで見てくれればその間ここで買い物していると言ってくれているので、使用頻度があがりそうです。
返信する

コメントを投稿