ひこにゃん×ひこにゃん ブログ 彦根にひとつだけの花

ひこにゃん それは古城に住まう心清きみんなのねこ

いちファンの綴るレポート&おとぎばなしのブログです☆

ひこにゃん 2011☆発進!&+

2011-01-03 01:15:51 | 彦根にひとつだけの花
もちさんが年明け1月2日から彦根城で早くも仕事始めなのはファンには周知の事実!
これは是非とも見に行かなくっちゃ♪





紅白歌合戦を見終わって新年を迎え、出掛ける準備も万端整えて
いざ西へ!


年末年始近畿地方は尋常ではない降雪に見舞われていると聞いていましたが
私が通った道では深刻な障害はありませんでした。




到着しました!
どうやら彦根は残雪の影響もないみたいです





でも見慣れない場所に紛れてしまいました、あれあれ???
誰かに道を聞いてみましょう!



「すみません、彦根城はどちらでしょう?」

「・・・・・・」




 プイッ!




なにか気に障る聞き方だったのかな・・・
別の方に聞いてみましょう



「すみません、彦根城にはどう行ったらいいんですか?」

「・・・・・・」




 シーーーーーーン




う~~ん、メゲずに次の方に!

「あの、すみません・・・・・・ってシカト(鹿十)かよ!」




え~~ん
誰も教えてくれない!

「すびませ~ん、彦根城はどちらですか~~っ?」

「どないしはったんですか?鼻水まで流しはって??」




「あぁ親切な方!
 あの彦根城へはどう行けばいいのでしょう???」

「・・・彦根城って琵琶湖のほとりの?
 ねえさん、ここ奈良なんやけど・・・」




「あそこに見えてはるのが東大寺の南大門なんやけど
 知ってはる?世界遺産の“東大寺”!」










・・・・・・・・・鹿騒がせしてすみませんでした」

「ねえさん、相当な方向音痴やね(苦笑)」

「面目ないっ!」








彦根を通り過ぎて奈良まで来てしまいました







こうなったら来たついでに初詣はここで!





まずは高台にある二月堂から。






ここは大和盆地と大阪と接する生駒山地までが見渡せる
有名なビューポイントですもんね♪





そしていよいよ金堂・大仏殿へ!









うわぁ~~盧舎那仏を見るのは中学生以来です!
あの頃はその巨大さに感動しただけでしたが、今ではその積み重ねられた歴史に感動します!








今年の初詣を無事済ます事が出来ました。

よく考えたら今日は元日なので、彦根に行ってもちさんは拝見出来ませんでした。
一晩頭を冷やして出直しましょう!








正真正銘、翌1月2日
気持いい晴天の下、一路彦根を目指して!

伊吹山が真っ白!




地元の方にはそんなに珍しい風景ではないのでしょうが
私はここまで神々しく雪を纏った伊吹山は初めてでした!







降雪情報サイトで逐一情報を更新しながら向かいましたが
目にした風景で実際の降雪具合を思い知らされました!




彦根までもうちょっと!







表門口に到着、車道以外はご覧の通りです!









表門橋を渡って振り返ると佐和口多聞櫓も真っ白!




博物館前の土塁も一面の雪





内堀はなんと凍っていました!







入る前に時間掛け過ぎですね(苦笑)
とっとと中へ!











今日は3回とも博物館講堂です












ひこにゃん詣

2011年1月2日
彦根城 博物館 講堂
第壱陣 其之壱
ひこにゃん IN ワンダーランド編





足元の悪さなど眼中にない人がどっさり!(笑)




年明け一発目のホワイトボードは鏡餅ともちさん!
このイラストの組み合わせが後に現実となります!





そしていよいよ“2011”のもちさんが勇ましく歩み寄ります!
“2011”とキーボードを打つ指も震えます!













10:30の回から入れ替え制となったこの日、私が入室した時には
既にかなり盛り上がった形跡が!(笑)






私が見た回の始まりです!















“2011”!
もちさんの快進撃の新しい一年が始まった瞬間です!









さぁ何から見せてくれるのでしょうか





「えっと~どりを・・・」 ポリポリ




頼もしい~












最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「鹿と!」見届けましたよ (はっすい)
2011-01-03 06:52:13
私も!
ひこにゃん本年始めの登場&お稽古を。

管理人さんがこれから発表する会は確か私は最後部立見・・・・!

順番変わりましたが本年もよろしくお願いします~。
今年の仕事始めも・・・ (Kikyou)
2011-01-03 08:29:30
新年あけましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見しております。

管理人さんは、昨年のひこにゃんの仕事始めも駆け付けられていたので、「もしかして今年も?」と思っておりましたら、案の定!
長距離ドライブの後でさぞかしお疲れでしょうに、早速「第壱陣 其之壱」をアップしてくださり、ありがとうございます。

当日の第壱陣の様子は、既にはっすいさんの動画で拝見しておりますが「管理人さんの手にかかると、どんな見え方になるんだろう?」と、とても楽しみにしております。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
美味しいお正月 (どら)
2011-01-03 09:52:37
あけましておめでとうございます

お正月早々新キャラ「シカ」さんとのボケと突っ込みに初笑いさせて頂きました~www

彦根って結構な積雪が有るんですね!
確か昨年は京都から彦根に周られていましたよね、今年は奈良からですか!『古都と歴史とひこにゃん!』まさに三段重ねのお供え餅のようですねwww

また新たなひこにゃんストーリーが始まるんですね、楽しみで~す
あけましておめでとうございます (だらにゃん)
2011-01-03 15:44:03
仕事始め…新年からおつかれ様です(^O^)
タイガーしゃんがシベリアに帰られたあとは、シカトくんがいらっしゃるのですかV(^-^)V
立派になった奈良のあの子が行儀見習いでお家元に預けるのかな?
講堂に入ってくるお家元のドンとしたお顔、まさに「もち」。おいしそう…(をい)
リアル鹿十に吹いた (大葉茅郎)
2011-01-03 22:17:20
あっしも1月2日の初モチ詣に参拝しておりました。

賽銭箱の横のお椀はあっしのプレゼントしたなんちゃってお雑煮だったりします(^-^)

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おめでとうございます^^ (ひかる)
2011-01-03 23:11:10
年明け、早速の訪彦お疲れ様です^-^
雪化粧をまとった彦根と、真っ白なお家元がまた新年から素敵なものを拝見させていただきかりがとうございます^^
帰り道も、お気をつけくださいね^^

そういえば、“さよならタイガーしゃん”以来、自販機にある富さんのポスターを見るたび、彦根のお城で寡黙に庭仕事をしつつ、ふとシベリアのことを想い空を見つめている風に見えてしまします^^;
“鹿女あをによし”w (管理人)
2011-01-04 18:00:46
>あけましておめでとうございます、はっすいさん

今年初のもちさんの元へもしっかりいらっしゃってたんですね!
後からいつもご一緒してたのにビックリしますw




>今年もよろしくお願いします、kikyouさん

しっかり行動が読まれていたんですね、私www
ブログで拝見した様子だとkikyouさんは全国を愛車と共に巡ってらっしゃるので
ドライバーの心理を深く解ってくれてるんだと思いました。
逆に言うともちさん絡みだったら運転の疲れを感じない感覚も体験済みですよねwww




>あけましておめでとうございます、どらさん

奈良公園の鹿さん達は“鹿せんべい”を持ってない人には興味がなさそうでしたw

もちさんが登場する前の“つきだし(お通し)”をそんなに楽しんでもらえるなんてwww
今回の“0102”はそんなに長いシリーズにはならないと思いますけど、お付き合い下さい!




>あけましておめでとうございます、だらにゃん

本物の“せんとくん”にも出来る事ならお目に掛かりたかったんですけどねw

だらにゃんさんが仰るように立派な存在になりましたもんね!
もちさん、せんとくん、はち丸(お祭り後の昇格組)が一堂に会した画が見てみたいですね!

“ゆるキャラ(R)首脳会談=G3”とかwww



>謹んで新年よろしくお願いします、大葉さん

“お雑煮”ははっすいさんがアップされていた動画で拝見しました!

大葉さんから渡されたものだったんですね(驚)
花札の“鹿十”が語源の“シカト”にお気付きですねwww



>新年おめでとうございます、ひかるさん

地元に無事戻って来る事が出来ました、ありがとうございます!
自販機のポスターの富さんは深いシワに人生が刻まれたような厳格な表情ですよね!
富さんにもその行く末を心配されているなんてタイガーしゃんは幸せですね

実は最初の案ではタイガーしゃんが彦根城を離れる時の車はお世話係さんの1BOXではなく
富さんが運転するタクシーだったんですw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。