きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

病院・・・そしてまさかの事態!!

2007年04月07日 | 我が家の娘達
5日の木曜日の出来事です。
今日はきなちゃんの狂犬病予防接種・・・そして10日に決まったあんのマイクロチップ埋め込みに際して病院で大人しく出来るかどうかの慣らし体験の日ですドキドキ。

先ずは行き付けのスタンドによって燃料補給此処ではきなこあんはお得意さんです
お兄さんお姉さんが窓を拭きながらご挨拶に来てくれます




あん 「何だか面白そうなものが沢山あるなぁ~」

燃料を満タンに入れ、いざ病院へ

先ずはあんちゃん
デジカメ向ける余裕が無かったので画像は無しです
大人しく抱っこで診察室へ・・・そして診察台に乗って良い子にしています
心配する程ではなかったかな?
そう思っていたら・・・麻酔の注射を足に打つ事が出来るかのテストの為、先生がお尻を何度も触ります・・・すると!・・・
大人しかったあんが段々と警戒するようになり、最後は軽く威嚇の声もあげていました

・・・そう、本当はマイクロチップの埋め込みだけなので麻酔は要らないとも言われていたのですが、かなり太い注射でチョッと長めに刺す為(埋め込み作業があるため)麻酔無しでは難しいと言われてしまった為『それじゃあついでに犬歯も削ろう』という事になったのです。
犬歯を削るのには相当悩みましたが、きなこと遊んでて偶に強めに噛んだりしていたり、歯が当たって私もパパも先日チョッと大変だったり、それにビビッたあんが自分のした事に怯えてしまったり・・・
私達の為にも、そして何よりあんの為にも、我が家での生活の中で不必要である犬歯を削る事に決めました。

 歯隋が出るまでも切るんだって~

でも先生は私たちが思っていた以上に削る必要が有ると仰られ(歯の半分程)結論は当日まで持ち越しになりました

* 気の荒いワンコの歯を削る時もこのくらいやるそうです・・・何だかかわいそうだけど前歯と同じ高さにしないと意味無いんだって
そしてついでに血液検査もして頂く事にしました。

さて。お次はきなこいざ診察台へ


 コワイよ~

怯えるきなこにピントが合わずこんなにピンボケ

肩甲骨の間にブチュ~っと打たれてしまいましたお疲れ様





お家に帰りお散歩です軽く遊歩道をひと回りきなちゃんからのお散歩ですあんちゃんはリードにつなぎ車のドアを開けて待ってて貰いました* これが間違いの元でした

きなこと一回りして戻ると・・・
なんと!
あんちゃんがいません!!!!!!

リードは決して切れないワイヤーなのに・・・!!!どうして????とリードの先を見てみると!!!!

はい!此処からは翌日に落ち着いて撮った再現写真にてお送り致します。

 びっくりしましたよ~~

 分かりますかぁ~?

留め金のスナップが割れているんです!
↓の写真が付いてる状態です。一目瞭然!




あんちゃぁ~~~~ん!!!!

きなまま大パニック!!!・・・するとあんちゃん、直ぐ近くの↓こんな所にいました

 あ~!いたいた

でも時間は7時を回っていて真っ暗だった為、つい懐中電灯で照らしてしまったんです
そしたらびっくりしたあんちゃんは逃げる逃げる




花壇から家の裏側を駆け抜けて行きます!きなままも必死で追い駆けました!
あんちゃぁ~~~ん!待ってぇ~~~~!!!

そして遂には仮設トイレの裏側の隙間に入り込みました



懐中電灯を消して出来るだけ平静を装いあんちゃんを呼びます
『あんちゃ~んお手てちょうだい~』

するとあんちゃん!きなままにお手てチョイチョイして来てくれました

チャンス!!!とばかりにあんちゃんの手を掴んだきなままは必死でお家まで一目散に入りました。
後で思い返すと夢中でいっぱい色んな事をあんちゃんに語りかけていました
『絶対放さないんだから!もう絶対離れないんだから!あんが居なくなったらママどうして良いかわかんないよ!・・・etc...』
最初『放してぇ~』って感じだったあんちゃんもママの気迫にタジタジお家まで抱っこで入って行きました。


 楽しかったよ

きなままは暫く体の震えが止まりませんでしたもし、此処であんちゃんが他の方向に行ってたら!!!考えただけで怖いです!あんちゃんは野性に帰れば駆除されてしまうんですもの!せっかく堂々と暮らせるようになったのに、私の不注意でとんでもない事になる所でした

それにしても、留め金が割れるなんて想定外でしたが、改めて点検の大事さを教えられた気がしました

 めでたしめでたし


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wake)
2007-04-07 19:10:17
あんちゃ~ん、無事で良かったよ~
せっかく堂々とデビューできて、皆も喜んでいたのに、いなくなっちゃうなんてイヤだよ
ままさんがとってもとっても悲しんじゃうよ…
もちろん、ぱぱさんも…きなこ姉ちゃんも悲しいし、とっても悲しんでるままさん達をみるのもとってもつらいし…
あんちゃん、しっかりリードもつけておいてもらおうね…ネッままさん

本当、心臓に悪かったですね。きっと、その時は心臓バクバクだったでしょう。その後、調子、大丈夫ですか~?
返信する
お久しぶり~~ (ぽんぽこ)
2007-04-07 22:06:55
遅くなっちゃったけど
あんちゃん正式デビューおめでとう!

その矢先に災難でしたね
でも無事に保護できてよかった~
怖かったでしょ

くうたのワイヤーリードが切れて脱走してた時と、
実家に帰った時に私の不注意で脱走されて
工事用ダンプが行き交う道路に飛び出した時のことを思い出して、読んでてハラハラでした。
ほんと何事もなくてよかったね。

あんちゃんママに黙っていなくなっちゃダメだよ~
返信する
Unknown (はな&アトム)
2007-04-07 23:22:50
アトムのロングリードも同じ場所が壊れてさぁ、気がついたらフリーになっていてびっくりしたことがあります。
アトムの場合負荷が大きいからなんとなく納得だけど、ビックリしたよね。
無事にみつかって良かったよぉ。

犬歯思いっきり削るんですね。
痛くは無いんだろうか?
返信する
wakeさまへ (きなまま)
2007-04-08 06:47:19
ホント・・・無事で良かったです~
勿論しっかり次の日まで影響が出ましたよ~
でも、ウチはこういう隙間が多いし、両方を川で囲まれているので多分他の何処へ行ったとしてもアウトだったと思います
本当にラッキーでした
まさかあんな物が割れるなんて!でもちゃんと点検しなくちゃ!ですね
返信する
ぽんぽこさまへ (きなまま)
2007-04-08 06:55:51
お帰り~~
遂々車のドア閉めておいたら可哀想かな・・・なんて思ったのがいけなかったよ
あんな物が壊れるんだね~!きなこは引っ張る事も無いから留め具に負荷が掛かる事も無く予測不能でした
これからだって首輪が切れたりする事も有るかも知れないし・・・万が一に備えてお散歩の際はやはりハーネスを考えようかな・・・?
返信する
はな&アトムさまへ (きなまま)
2007-04-08 07:15:47
ホント良かったよ~
広場では私が遠くに行けば追い駆けて来るあんだけど、興味の惹かれる物が有ったらそっちが優先になっちゃうのよ
止め具も『絶対』は無いんだね~!肝に銘じました

歯隋が出ると勿論出血します。場合によればそこから菌も入ります。でも、抜くのはもっと無理で小さなあんの顎の骨は持ち堪えられないとの事でした
手術の時は麻酔をするけど後で少し痛いと思う
でも、そこまで削らないと細く鋭いあんの歯できなこが予想以上の怪我をするかも知れません。
特に足の筋等に噛んだら一生ビッコになっちゃうかも知れません
普段はお互い加減してますが、成長と共にどう変化するかは数年後で無いと分かりません。
私が怪我をして済むものなら幾らでも傷付けてくれて構いませんがきなこは別です。
2人が安全で仲良く暮らせる為にず~~っと考えていた事でした。
でも、半分も切るなんて・・・!躊躇しています
返信する
頑張ったね (きなままノママ)
2007-04-08 16:44:58
こうゆうことはあんより側で見ている
方がずっと辛い事です、お互いに頑張りましたねこれからもいろいろと有ると思いますが頑張ってねみんなの幸せの為に応援しています
返信する
Unknown (rex)
2007-04-08 21:27:05
あんちゃん見つかって良かったね本当に心臓が縮まる思いだったのではないでしょうか?
犬歯を削るのは痛そうだけどしかただないのかな…
歯医者嫌いの私は、想像しただけで歯がシクシクしてきます。だって、ごはんとか食べたらしみそうじゃないですか?!
返信する
きなままのママさまへ (きなまま)
2007-04-09 09:48:12
あんちゃんは好奇心が物凄く旺盛な反面、物凄い寂しがりなの。
だから夢中になって何かをやってて、ふと見ると近くに私が居なかった!なんてなると不安でいっぱいになっちゃいます
私を呼んでクルルル~って鳴き続け探し回ります。
手の掛かる子だけど体全部で色んな事を訴えて来ます。そんなあんちゃん無しで今のきなまま家は語れません
ホント色々有るけど頑張って・・・そして楽しく育てて行きたいと思っています。
これからも応援宜しくね
返信する
rexさまへ (きなまま)
2007-04-09 09:57:06
本当に何にも考えられなくなっちゃいましたよ~
このまま捕まらなかったら外で野宿する所でした

犬歯は・・・間違いなく痛いと思いますでも、きなこと遊ばせている時に興奮して来ると顔や足など皮下脂肪の少ない所を狙って歯を立てる時があるの。。。きなこも悲鳴をあげる時が有ります。
だからと言って血が出た事は今の所無いんですが、何よりパパがよく噛まれるんです
なので我が家の結論は半分、若しくは歯隋の上までという事になりました。後は獣医さんとの相談です
返信する

コメントを投稿