晴れのち曇り
活動の様子
外へ一歩出れば、あちらこちらに満開に咲き誇ったさくら。こんな優しく美しい花を今年も見ることができ、幸せだなあ~なんて思いながら車を運転し、本納公民館に着きました。
演奏会が近いせいか、出席率はよかったです。
代表が、5月15日に取手市で行われる全国大会についての案内と5月13日に開催の成田シニアアンサンブル青空の定期演奏会チラシを配ってくださいました。
4月30日は多目的ホールでの練習をする予定です。
療養中で練習に参加できないKさんは順調に回復されているとの事なので、参加をお待ちしております。
練習後には、拡大役員会があり初めての演奏会のためか時間ぎりぎりまで話し合いました。先生がいろいろと心配してくださり、ありがたいです。代表がタイムスケジュール案等を作ってきて役割分担の相談などもしました。当日は応援スタッフの方々にもお世話になる予定です。
来週は、11時から管楽器の練習があり午後1時からは通常の練習になります。
練習の様子
演奏会本番に向けて、先生からチューニングについてのご指導がありました。
練習曲は、『河は呼んでいる』『早春賦』『宇宙戦艦ヤマト』『真っ赤な太陽』『百万本のバラ』『さくら』『コンドルは飛んで行く』『太陽がいっぱい』それぞれの曲を一度演奏してみて、先生から注意点・心配な箇所のパートを分けての練習などをしました。
練習曲が多くなったせいか、時間があっという間に過ぎてしまいます。
次回の練習は、今回やらなかった曲を練習するそうです。
楽団で使っている楽器の種類は色々ありますが、重いものはシニアにとって移動の時大変ですね。今のところコントラバスはありませんが、ドラムやアンプと共に運ぶギターベース・ギター・キーボード・テナーサックス…皆さん工夫して運んでいるようです。
私がお茶の水に楽器の備品を買いに入ったとき、弦楽器の店の階段を上がっていくと、そこにたまたまバンジョーがいくつか置いてあり、好奇心から店員さんにそのうちの一つをとってもらい持ってみた。『重い!』こんなに重いと思わなかった。バンジョー弾く人って、立ってストラップで吊り下げるなどしてリズミカルに弾いているので想像していなかった。ついでにそこにいた店員さんがとても上手にバンジョー弾いてくれて感動した。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます