曇り
活動の様子
北寄りの風が吹くようになり、緑の葉も色好き始めやっと秋を感じるようになってきました。
今の時期11月~12月頃はあちらこちらで、コンサートなどの催し物が多く開催されているようです。
代表より欠席者と退団者(前回挨拶に来られたHさんとギターのKさん)の報告がありました。
今回のクリスマスコンサートの参加者は今のところ、31名の予定です。
次回の活動日は練習後に役員会があります。
練習の様子
*コンサートの舞台では、先生が舞台に入って来られたら団員は立ち上がり、客席の方に身体を向ける。
1部と2部の始めにそれぞれチューニングを行う。
曲の練習は、後半の曲を通して演奏してみました。その後、それぞれの曲についての注意点がありました。
最後に唄う2曲の説明・・・
『冬の歌メドレー』の「たき火」は始めから60小節までやると3番まで歌える
『クリスマスソングメドレー』の「赤鼻のトナカイ」は204・205小節を繰り返して終わりますが、最後の205小節が少し変化しますので、次の練習時に先生のご指示を確認ください。
これから各シニアアンサンブルのコンサートが盛んに行われるようですが、20日に千葉シニアアンサンブルそれいゆの『創立15周年記念演奏会』があり、鑑賞してまいりました。
演奏会会場の千葉市民会館大ホールには沢山のご来場者の方々で、いっぱいでした。
指揮の横林先生は黒の上下に胸のブローチが輝いていました。
15周年記念という事で、今まで演奏して好評だったり、想い出深い曲の演奏だそうです。そのせいか、曲のほとんどが耳にした事のあるもので、懐かしかったり、聴いていて気持ちが盛り上がったり、心に響く曲でした。
1部の『シルクロード』では、先生がオカリナを吹かれ、拍手が起こりました。
歌うコーナーの2曲はほとんどの方が知っている、ふるさとを思いうかべる歌で、特に『ふるさと』はお馴染みの曲で多くの方々が歌っていました。(歌詞はアンケートの裏に)
1部の演奏の終わりに歌うコーナーがあり、盛り上がって休憩になりました。
2部では、女性は真っ赤なブラウス、男性は赤い蝶ネクタイでした。アンコールの『真っ赤な太陽』にぴったりでした。
2部のJポップメドレーでは、客席から手拍子が巻き起こり、『ヤングマン』では先生のYMCAのポーズに客席の方々も一緒になり、たいへん盛り上がって終わりました
私は久しぶりに楽しい演奏会を鑑賞し、素敵な秋の1日を過ごさせていただき、満足でした。
昴のメンバーも多く来ていて楽しんでいたようです