ボヤキまSHOW

I talk to the window ~窓に語りて~

やはり外食とかも控えた方が良いと思わせるお店について。

2020-04-22 20:45:56 | じゃっく。

ごきげんよう。

 

じゃっくです。

 

コロナによる緊急事態宣言で、あらゆる自粛が要請されています。

私(わたくし)も出掛ける事が好きなのですが、不要不急のお出掛けは控えるようにしています。

 

しかしながら、買い物や外食だけはやってしまいます。

こんな状況で出てしまうのだから文句は言えないのですが。

 

一応、混雑時間帯を避けて、人が多いところは避けて行くようにはしているんですが。

 

やはり出ない方が良いなと思わせるお店があり。

飲食店なんですがね。

 

コロナ対策をやってるお店は、入り口にアルコール消毒液などを設置して、

半分席をつぶして席の間隔も空けているような感じで

そのようなお店は営業する資格があると思うんですがね。

 

先日行った中華のお店では対策が全くされておらず、店員さんが8人くらいいてマスクしてるの2人だけ。

厨房内の料理する人がマスクしてないのはそれ以前の話だと思いますが、

マスク無しで調理場前で雑談するとは言語道断。しかもこのコロナ騒動の最中でですよ。

これはしまったなと、マジで思いました。

 

あと、今日もラーメン屋に行ったんですがね。

ピークを外して14時くらいでしたが、結構お客さんがいる。

でも、入店と同時に半分以上が出て行ったので良いと思ったんですが。

この店も対策がほぼされてない。

「一応」カウンターにビニールシートが垂らしてあった。

コンビニやスーパーーやドラッグストアのレジでも最近そうしてますが。

このラーメン屋のそれ、顎のあたりまでしか遮られてない。

シートの継ぎ目にも隙間あり。

席はたまたま客がいなくなって両隣とも空いてましたが。

一つ向こうの席に常連と思しき客がいてですね。

こいつがよく喋る、カウンター内の店員と。

店員もまたよく喋る。

3人の店員はマスクはしていたが、マスクしてるからって飛沫が100%防げるわけじゃないからな。

この状況で営業してるんだったらもうちょっと考えろよと言いたいが、

よく解ってないから営業してるとも言えるかな。

 

まあ、どっちにしても外出する方が悪いとは思うんですが、

今外にいる人の多くは危機意識が薄いでしょうね。

 

人の事は言えませんが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿