ボヤキまSHOW

I talk to the window ~窓に語りて~

真実の口に手を入れて証明しましょう。

2012-05-06 21:41:33 | じゃっく。

「リョーマの休日」県ポスター、彫刻作品と酷似(読売新聞) - goo ニュース

確かにイメージは似ていますね。

これは難しい問題です。

高知県側が、彫刻家の作品をパクったのか。

それとも、ポスター作成に関わった人が

起こしたイメージなのか。

もし、彫刻家の作品からヒントを得たというなら、

著作権上の問題などが無かったとしても

やはり断わりの一つでも入れるのは当然の事。

私(わたくし)が思うに、やはり結果的に似ている

ということで、高知県側が彫刻家に一言、

挨拶しておいたほうが良いと思います。

パクってなかったとしてもね。

パクってなくても一言挨拶したうえで、

意識的にパクったわけじゃないと言えばよいのでは。


関係ない話ですが、昔、ボキャブラ天国というテレビ番組が

あって、それで確かオセロというお笑いコンビ

だったと思いますが、
不二子ちゃんの声マネでルパンを

「ショパ~ン」と呼ぶ、
ルパン三世ネタをやってたんですが。

私(わたくし)はルパン三世の頭を音楽家風にして

「ショパン三世」というタイトルで絵を描いたことがありました。

ボキャブラよりずっと前に。

あー、パクられた!

と、その時は思いましたが。

他にも多くの人が思いついてるはずですね。

だから、今回のリョーマの休日のことも

思いついてる人が他にたくさんいても

不思議じゃないと思います。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿