ボヤキまSHOW

I talk to the window ~窓に語りて~

正月の京都。

2008-01-04 01:07:02 | 旅 【関西地方】

正月の雰囲気を味わうために、京都に行ってきました。

正月に京都の神社を巡るのは6年振りです。

混雑は当然、理解してます。

が、しかし。



やっぱりすごいです。すごかったです。

ここは伏見稲荷なんですが、ここの混雑が
一番じゃないでしょうか。



あまりの人の多さに大渋滞してます。

と、いうことで参拝は断念しました。

千本鳥居もなかなか前に進めません。



と、いうことで途中で離脱。


次に向かったのは八坂神社です。

ここも当然、かなりの人でした。

 

八坂神社も参拝せず。

ある人が、「ぐるっと探してもベビーカステラの屋台が
全然無い」と言ってるのが聞こえました。
物価の上昇のアオリだというような事を言ってて、
「なるほどな」と思ったら、奥の方にちゃんとありました。
探し方が足りませんでしたな。


次に向かったのは平安神宮です。

 

交通渋滞ができてます。

大鳥居をくぐると道路の両脇に露店が軒を連ねます。



平安神宮は広々としてるからか、
比較的に混雑がマシな感じがします。



平安神宮も参拝してません。

私(わたくし)は神社に行っても参拝しないことが多いです。

参拝しても「~しますように」というような
祈願はあんまりしません。

自分以外の人のためならしますけどね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神社めぐり~ (りり。)
2008-01-05 01:18:55
関西に来てから去年までは八坂神社行ってましたが、かなりの人
押しくらまんじゅうの中 お願いしてましたわ
ここには、姫のダンスのためにと、「諸芸上達」のお守りカードがあるので、それ目当てに。

やっぱり、落ち着いてお願いしたいですね~

返信する
あの混雑に・・・ (じゃっく)
2008-01-05 17:36:35
八坂神社まで行ってたんですか
私(わたくし)は毎年、行く所がバラバラですね。行きやすい所に行く事が多いかな。祈願したい事がある時にはそれに応じた所に参拝しますけど。
今回行って思ったのは、やっぱり人が多すぎず少なすぎずってところがいいですね
返信する

コメントを投稿