涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

京都文化博物館で特別展「承久の乱」

2021-04-15 15:25:30 | 美術館・博物館

烏丸四条でバスを降り、そこから京都文化博物館を目指します。

交差点にはクラシカルな三井住友銀行の建物。

なんだかこのあたり歩いたような気がする・・・

そうそう、数年前に文化博物館の帰り、祇園祭の鉾の展示を観に来たんだっけ。

去年に引き続き、今年も山鉾巡行は中止だそうです。

帰りに京都駅で昼食をと考えていたのですが、急遽京都文化博物館を訪れることにしたので、
この辺りで食事のできるところを探していたら、路地に人だかり。
テイクアウトのランチを売っていました。

サンドイッチとアイスコーヒーのセットを500円で買い、
どこかで食べようと歩いていると、「御射山公園」という大きな公園があったのでそこで。

買ってきたサンドイッチ。
値段の割にはボリュームあり。

公演内にピンクのハナミズキ。

博物館へ向かう途中に登録有形文化財の「らくたび京町屋」。

イノダコーヒー本店。

あっと言う間に到着です。

博物館前に桜のような花。葉は桜らしくないですね。

東側の入り口から入ります。

購入したチケット。

チケット売り場の向かって右に顔出しパネル。
黒い丸で囲まれた部分の顔が外れるようになっています。

今開催されているのは特別展「よみがえる承久の乱―後鳥羽上皇 vs 鎌倉北条氏―」。

会場に上がるエレベーターのドアが開くと、大きなパネル。

今回のパンフレット。

スタンプラリーなんてのもやっています。

こんなクリアファイルももらえました。

大学入試の共通一次試験では日本史を選択したのですが、
すっかり承久の乱、忘れてしまっています。
そりゃあ40年も前だから仕方ないですね。

イヤホンガイドを借りました。
いや~もう一度帰って復讐しないとまだ知識の整理ができません。

コロナ対策なのか、イヤホンはもらえました。

体力があれば、泉涌寺に行ってみようかとも思ったのですが、
もうへとへとになったので、もう帰ることにします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿