涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

見ることができなかったけど、今夜は若草山の山焼きでした

2018-01-27 21:45:00 | 奈良

朝ベランダに出てみると、床にこぼれていた水が凍っております。
今日も寒い一日になりそうです。

今日は半ドン。職場からの帰り、くら寿司→弥一寿司となっていた店舗が、食中毒騒ぎで閉店し、
そのあとがすっかりと元の店が何かわからなくなっています。

帰ってから東の空をみると、若草山とその上に月。

そうそう、今日は若草山の山焼きです。
とはいえ、今日は大阪の京橋で勉強会なので見ることができません。

近鉄奈良駅近くの奈良県立美術館で今日から始まった「伝統工芸企画展『赤膚焼・奈良一刀彫・奈良漆器…悠久の美と技』」を観て、
その後大阪へ。

 

帰りはJRで奈良駅まで。

奈良駅の観光案内所で「大立山まつり」のパンフレット。
え、昨日からやってる?で、明日まで?

 

 

もうひとつ。

この冊子の中には、

山焼きのせいで観光客が多くって、大宮通が渋滞しているようでなかなかバスがやってきません。

歩いて帰れない距離ではないけれど、この寒さ。
ええいと奮発してタクシーで帰ってきました。
たまたま奈良中央交通の黄色いタクシーでした。

 

山焼きといえば、こういう新聞に載ったような写真を目にして見に行きたいので泊めてくれへん?なんて頼まれるんですよね。

もちろん、泊めることは全く問題はないのですが、

実際の山焼きってこんな感じ。(平城宮跡から)

新聞の写真って何枚も撮影して画像加工ソフトで合成しているだけですから。