涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

今日の食事

2014-11-27 22:00:00 | 食事

昼ごはん、といっても3時ちょっと前。

途中にあるうどん屋さんは、3時でランチが終わり。
ぎりぎり間に合いました。

暖かいかけうどんか、冷たいぶっかけうどん。
好きなてんぷら一つ。
マカロニサラダにキャベツの千切り。
ご飯一杯。
これで500円。

あとひじきの煮物100円。 

 

部屋にもどるとすぐに宅急便。
実家から柿をダンボール箱一杯送ってきました。
西吉野は柿の一大産地ですから。

そんなわけで小さいとき、売り物にならないスレのある柿をいっぱいもらって、食べ過ぎて、
そのせいで柿あんまり好きや無いのを知っているはずやのに・・・ 

一応御礼の電話をかけたら、「あんたにやのおて、職場に持って行き」ということです。

明日は自動車で出勤して、職場に持ってゆきます。

 

昨日里芋7個入り150円で買ってあったので、烏賊と一緒に煮てみました。

六方に切って塩でもんでぬめりを取って、多目の湯で下湯で。

だし汁、醤油、砂糖、日本酒の煮汁を沸騰させ、下ごしらえした烏賊をいれてさっと煮て取り出し、
そこへ下茹でした里芋を加えて弱火でことこと15分くらい。

串を刺して柔らかいことを確認して烏賊を戻しいれ、2分ほどして温まったら完成。

里芋ねっとり、味が染み染み。
ご飯が進みますね。

ちなみにご飯は麦を少し混ぜて土鍋で炊きました。 

  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿