物価が日本の1/3の国から来た夫との国際結婚ほどほど節約生活

豪州ワーホリ→独ワーホリ→ポーランド日本語教師1年→アメリカ2ヶ月→地元で国際結婚生活。
無理しすぎない節約が好き。

節約が好き。

2015-05-06 21:13:16 | Weblog
一緒に住み始めてもう1年経っていますが、
うちは私の収入で暮らしています。

数ヶ月のあいだは、夫がパートで働いていたこともありましたが、
その間もそれは何か必要なときにとっておこうということでほとんどを貯金。
大きな旅行に使い、残りはまだ貯金しています。

我が家は二人とも小遣い制です。
自分で貯めてほしいものがあればそれを使って買うことにしています。
仕事をしていなく、だいたいうちにいる夫には十分すぎる金額だとは思いますが、
よっぽど厳しいときは少しだけ減らしています。笑
まあめったにありませんが。


というわけで、それほど余裕のある暮らしでもありませんし、
夫の実家に帰省するときやその他の大きな出費があったときのために
貯金には手を出したくありません。

そうなれば何をするかといいますとですね、


私の大好きな節約ですよ。



割引大好き、食料品の見切り品大好き人間。
むしろ節約は趣味!



かといって、決してごはんと味噌汁しか食べていないわけではなく、
外食も楽しみとして週1くらいで行っています。


私がいい買い物をしてきたときは、必ず

「これが半額でね~、これはいつもより50円安かったんだよ~」

という風に、夫に帰って報告をしています。笑


夫も節約には非常に協力的で助かっています。



ずっと前に節約のブログも書いていましたが、これからはここで時々節約情報も載せていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿