物価が日本の1/3の国から来た夫との国際結婚ほどほど節約生活

豪州ワーホリ→独ワーホリ→ポーランド日本語教師1年→アメリカ2ヶ月→地元で国際結婚生活。
無理しすぎない節約が好き。

退職金、年金、保険手続き、ビザ更新などなど

2016-02-08 12:47:51 | Weblog
今までは会社が半分払ってくれていた厚生年金保険料、国民健康保険料。

今日市役所に行って、国民年金等に切り替えるのに必要な手続きをしてきます。


退職金の積み立ても会社が2年やっててくれていたから、
その申請もしなければ。


住民票はビザ更新にも必要だから少なくとも2部いるな。

あ、課税証明書とか納税証明書もいるな。


なんか今日1回じゃ済まない気がする・・・汗 



今朝はちょっと遠めのスーパーに行って

トマト缶 69円x2個
スパゲティ 1kg 200円
野菜ジュース 700ml? 100円
卵6個 100円
牛乳200mlパック 69円
チョコチップクッキー 95円

を買ってきました。

お菓子は余裕があったらたまに食費から買います。

基本的にほしいお菓子を自分のお小遣いで買いに行くことにしています。




今日は夕方から授業なので、その前に市役所に行かなくちゃ。


お昼ごはんに夫お手製のカレーを食べて元気いっぱいになりました!!!!


午後もがんばるぞー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿