物価が日本の1/3の国から来た夫との国際結婚ほどほど節約生活

豪州ワーホリ→独ワーホリ→ポーランド日本語教師1年→アメリカ2ヶ月→地元で国際結婚生活。
無理しすぎない節約が好き。

久しぶりのTOEIC

2010-02-01 09:22:04 | Weblog
昨日は1年半ぶりくらいにTOEICを受けてきました!


いつものことながら、勉強まったくせず受けました。
申し込みしたのが12月で、それからいろんなことが、それはもういろんなことがあったもんですから、TOEICがあることすっかり忘れてました。


久しぶりに受けてみた感想としては、リスニングが思ったより出来なかった気がしました。
リーディングはまあまあかな。


ビジネスで使う英語って、普段まったく関わらないから知らない単語が多くて。
それでも分からない単語の部分も一応聞き取れてはいるのですよ。


金曜日に1ヶ月ぶりにAと会ったんですが、2時間半くらいずーっとAの英語聞きっぱなしでした。

Jと違って、Aといるときは日本語はほぼまったく使わないので、最初から最後まで英語漬け。しかもAの英語はスピードもネイティブに話すみたいな速さ。

私にとっては、TOEICの英語よりこっちのほうが早いから、練習になるなぁ。
でもAの英語はほぼ全て聞き取れている私!成長した!!!笑

Jがアメリカに帰ったので(急ですが、家庭の事情で1月半ばに一時帰国したのです)、これからはAと会う時間が、大学以外で英語を話す唯一の機会になってしまいます。
もちろんチャットなどでも英語は使いますが。


今回のTOEICの結果はあまり期待せず、前回より3,40点くらい上がってればいいかーくらいの気持ちでいることにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿