松本市近郊のマイナー釣り場情報

長野県の松本市に住む一人の釣りびとが、渓流釣りをメインに各地を釣り歩いている姿をご紹介します。

3月26日・27日 ???

2011年03月27日 20時48分50秒 | 渓流釣り
何故だ?

忙しい。

追われてる。

でも、空を見てホッとする・・・



静かすぎる。

タイミングが悪い。

噛み合っていない。

何もかも。

いい渓流なのに・・・



釣れない。

根掛かりばかり。

魚がいない。

魚が見えない。

必ず居るはずなのに・・・



成功する者はほんの一握り。

他の者は一生努力するしかない。

運命なのだ。

何かにすがるしかない。

それでも努力するしかない。

また来週・・・

3月21日 待望の濁り

2011年03月21日 22時06分00秒 | 渓流釣り
待望の増水。待ってましたとばかりに雨の中、といっても午後から釣りに出掛けた。

本日の釣行は濁りのない川探しが課題となった。狙っていたNはT・Kと共に黄土色濁り、Sは焦げ茶色濁り、Mは薄い笹濁り、Hは濃い笹濁り、S・T・Hは薄茶濁り。どの川も増水といってもようやく平常時の水位に戻ったような感じだ。

回った、回った、走り回った。そして疲れた(笑)このうち実際にチェックしたのは2つの川だけ。



いい感じに早瀬ができていたが、ここは今日は無理だ。濁りの中に枯れ葉が混じっている川はミノーはともかくスプーンでも絡みついてしまうので釣りにくい。

で、最後の最後に来た本命の川で放流ヤ豆を一匹だけ何とか引っ張り出した。



このミニヤ豆を出す直前に22cmくらいのヤ豆かイワナをバラしてしまったが、今思えば今日はそいつが本命だったはず。

あの~漁協さん、ここはヤマメの川にして欲しくないんですけど・・・。昔、ここで白イワナが釣れたので増水直後の今日がチャンスだと思ってやって来たのにガッカリだよ。

イワナが主体の川になぜヤマメを放すのか?どういう基準で放流魚種を決めてるのかさっぱり分からん。里川は全てヤマメの川にしたいのか?もう少し生息している魚種や繁殖状況を調べてから放流したほうがいいんじゃないのかな?

かく言う自分は過去の釣行経験のみで物申しておりますがね・・・。



ここのイワナ狙いはこういう落差下の緩い所(左奥)なんだよね。一応白泡の横もくまなくチェックしたけど、残念ながら今日は会えなかった。次回はもっと上流を狙ってみよう。

ミニヤ豆しか釣れなかったので、今日も別の場所で荒食い。



こいつはお得だよ。ダ○ソールアー1匹百円だから(笑)。今度はこいつを改造して1軍ルアーに仕上げる予定。

3月19・20日 前向きに

2011年03月20日 21時34分43秒 | 渓流釣り
久しぶりの更新。

まずは東北関東大地震の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

先週11日以降、ショッキングな毎日の連続で釣りに行く気分など失せていました。遠く離れた松本でも余震やガソリン品切れ等の影響を受け、このままでは日本がおかしくなってしまうのではないか?平常通り仕事を続けている場合なのか?と自問したこともありましたが、1週間が経過して平和な生活を送っている現在の状況に改めて感謝しなきゃねと思う毎日であります。

来週には身内が地震被害の最前線の地へ1週間のボランティアにいきます。心配な面もありますが、しっかりと貢献してきてくれと前向きに送り出すつもりです。万が一、自分がその立場になったら、自分では力不足かもしれませんが、少しでも力になりたいなと思います。困っている人のために前向きに行くしかないでしょ。

釣りも自粛ムードが漂っていましたが、自分にできることをすべきだと思うので、遠慮せずいつものペースで行ける時に釣りに行こうと思います。皆が沈んでいるべきではありません。元気のある人は元気を分けてあげるべきです。

--------------------------

地震で気分が沈み、仕事の忙しさでも気分が沈んでいた。沈んだムードを一蹴するには何が必要か?

自分には釣りしかない。

19日、イワナの渓に入った。昨年釣り歩いたポイントのさらに上流を目指した。入ってすぐに異常を感じた。水が少なすぎるのだ。



周辺の石の色が白くなっている。コケが生えている部分より下は通常は水が流れている部分であろう。こんなに少なければ出るものも出ない。イワナが出てくる姿など想像できない。

ここ1~2ヶ月まともな雨が降っていないと思う。水位が低いので魚が出ないのかと思っていたが、今思えば川に水が少ないのは地震の予兆だったのか?そんなことを感じながら、淵のみにポイントを絞り1時間釣り上がった。

結果は魚影を1匹も確認できず。何かおかしい。増水してリセットしないと上流のイワナ釣りを楽しむのは難しそうだ。どの支流も同じなのだろうか?

続いて別の川。入渓直後、入ろうと思っていた区間にちょうど釣り人が下ってきていたため、やむなく邪魔にならない場所を釣り歩いた。

ここでも魚影らしきものはなく、確認できたのは40UPのヒレピンイワナ1匹のみ。



ここにいるということは、鱒池から逃げてきた魚か産卵を終えて息絶えた魚か、定かではないが、残念な姿だった。

--------------------------------

本日20日。そろそろ早朝スタートを始めたいところだが、川の減水傾向がなくならない限り早朝から頑張っても釣果は望めそうにない。

午後2時過ぎ。雨が降り出しそうな中、先日ブラウンを釣った川に入った。周囲には釣り人なし。今日は別の怪しいポイント3箇所をチェック。

結果、40~50サイズのニジマスらしき魚と1ファイト。



アップクロスで対岸の岸下にキャスト、流れに任せてスプーンを沈め、ターンをして底に付きそうなタイミングでラインを巻き取ると、足元の駆け上がり付近でガツン!と来た。

魚は上流へ走り、またすぐさま下流へ逃げて水中でエラ洗い。こちらもロッドを立てて臨戦態勢。ドラグを気にしながら岸に寄せようとラインを巻く体勢に入った瞬間、「プツン!」とスプーンごと持っていかれた。

ブラウンかもしれないが、あの暴れ方はニジだったと思いたい。ラインブレイクしたのは昨日のイワナ釣りで擦り切れたラインをそのまま使っていたのが原因だ。

狙ったポイントとスプーンの流し方、タイミングが合っていたのだ。だからあのサイズがヒットしたのだ。狙い通りの釣りができるとバラしても悔しくない。釣りをしていて常々感じることだ。

そう、前向きに行くことが肝心だ。周囲が餌やフライで釣れていても、自分が納得する釣りをする。まだまだルアーは止められない。

明日は雨の中、出ようか?

3月2日・5日 欲望

2011年03月06日 21時03分35秒 | 渓流釣り
最近過去記事をまとめてアップすることが多くなりましたが、釣行したその日のうちに書くのが面倒臭くなってきただけなのでお許しを。

釣れれば自慢したいのですぐにアップしますが、釣れなければすぐにアップする事もないか・・・と思いませんか? ま、今週はそういう週末だったってことで(笑)

--------------------------

2日の水曜日、仕事を早く切り上げて部活に行こうと思ったのに片付け仕事に手間取り、終わった頃には外は真っ暗。あ~あ、つまんないな。もう30分早ければ・・・、ん?、待てよ。それなら今日こそあれを狙いに行くか・・・。

狙った場所は全ての釣り師の欲望を満たす場所。ここへ行くには金が必要だ。今日の所持金は約5万円。こんな大金は普段持ち歩かないが、この欲求を満たすために数日前から準備しておいたのだ。

全ての欲求を満たすためにはおそらく6万円弱は必要だろう。よって今日は品定めをして、次回行く時に全ての欲望を満たしてやろうという計算だった。

確か2月までは19時までしか入れなかったが、今日は3月。狙い通り20時まで入れる。間に合ったゾ!

いろんなポイントを探し歩き、最初に狙った場所は豪華絢爛な場所。キラキラ光っていて目が眩しい。久しぶりに見るヤツはドキドキする。しばらく指をくわえて見ていた。頭の中で計算機が何回も計算を繰り返している。ウ~ン、一呼吸するか。

次のポイントもこれまた豪華絢爛な場所。今度は下から上へ舐め回すように手に取って見た。今度は計算機がすぐさま答えを叩き出した。

決めた!ならば最後は荒食いだ!

むさぼるように小物をあさった。あさりつくして心が満たされた後に手にしたものは、結局舐め回してみたヤツだった。

「お買い上げありがとうございました♪」

やっぱ良くないわ、ココは。ついつい手を出してしまうんだから。

小物はこれだ。



そして、もう一つがこれだ。



-----------------------------

5日、狙いはココ。



この日は釣りに行っても心は半分上の空だった。せっかく本流へ来たのに、先日の物欲が全て満たされたわけではなかった。気になって気になって仕方がなかったので、この日の釣りは早めに切り上げて、再び例の場所へ向かった。

例の場所に大物釣り師がいた。この人に聞けば釣りのことは丁寧に教えてくれる。「これとこれ、どう違うんですか?」、「本流ならどっちがいいんですか?」色々聞いてから決断した。

「お買い上げありがとうございました♪」



1月から続いていたこの欲望はこの日で全て満たされた。普段真面目に質素に生活をしている者でも、欲望の思うがままに身を任せることもたまには必要だ。

あとはあそこに通うことが必要だな。

釣行記はどうしたかって? 気が向いたら今週中に書きますよ。

(追記)
コバックさん、リールを買った時って保証書って付かないんでしたっけ? 箱の中には入ってなかったので。1年で壊れることはないと思いますけど、使い込みすぎて壊れるかもしれませんね(笑)