松本市近郊のマイナー釣り場情報

長野県の松本市に住む一人の釣りびとが、渓流釣りをメインに各地を釣り歩いている姿をご紹介します。

12月31日 最後の最後で

2014年12月31日 21時52分49秒 | 渓流釣り
2014年最後の日。冬休みに入り最後の最後になって釣りに行くことができた。



今年は寒くなってもソコソコ釣れているウワサが届いていたが、自分にはそんな状況に縁もツキもない人間である。1年の締めくくりの日に撃沈覚悟で臨んだ。

今日は10時半から16時半までの約6時間、竿を振り続けた。

全部で3箇所移動し、最初の2箇所は魚っ気がありそうだったが、50cmクラスのニジマスの死骸2匹と1匹の逃走劇を見ただけ。ここまでの5時間ず~っとノーヒット(泣)。

3箇所目は最後の頼みの放流ポイント。だが、餌師が先行していたため、上流の釣れそうにない区間を仕方なく攻めることに。

行きの釣り上がりが終了し、帰りの釣り下りを始めたのが15時半。すでに大撃沈を覚悟していたが、絶対釣れないであろうダイ○ーの3軍ルアーで弱った魚をイメージさせるよう水面をチョンチョンバシャバシャさせながら遊んでいたら、何故かヒット!



目が放流物っぽいけどマーカー無しの銀ピカニジマスを何とかキャッチすることができた。

どうやらこの時期はスプーンやミノーでブルブル感を出しても釣れないね。アップキャストで弱った魚をイメージさせると釣れる感じだね。

最後の最後で1匹。今年はイイ気分で終了することができた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年1年のまとめを書かなきゃいけないけど、色々やることがあってまだまとめてない。仕事と同じで中途半端な状態で年を越してしまう。

来年はいい年でありますように。

12月20日 今日も雪!

2014年12月20日 23時17分02秒 | 渓流釣り
久々に来た犀川殖産である。

今年は12月早々からよく雪が降り、車を止めるスペースが無いくらいの積雪量である。

そんな日はメジャーポイントにしか入れないが、秋のいい時期とは違ってさすがに釣り人が少ない。



こういう日がのんびりできて一番いいね。

今日は午後から大粒の雪が降る中、16時頃まで投げたが、魚の姿は1匹も拝めず。

本当に好きな人だけが釣りに来て、吹雪いていても、寒くても、魚が釣れることを期待してひたすらルアーを投げている。

釣れなくても楽しかったと思える。

今年はあと1回、最後に年末の1日だけ来るかな。

では、では。