続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

最近のおウチご飯やランチなど‥

2018-12-19 11:21:50 | 晩御飯
今朝も駐車場の車が凍るくらいに冷え込んでました

クリスマスイブまで あと5日!となりましたね

クリスマスケーキやチキンの準備などは おすみでしょうか?

我が家は とりあえず ケーキの予約はしましたが
チキンはどうするかな〜?と まだ考え中です

ケンタッキーもいいけど 店は混雑してるだろうし‥

鶏の足でも買って 何かクリスマスらしい料理でも作るかな??


どちらにしても 今年も残りあと数えるほどとなりましたが‥

画像がだいぶ溜まっているので
今日は 数は多くなりますが 最近の食事を並べてみたいと思います


11月27日の晩ご飯




セロリの金平



(器は 香蘭社)

先日 たま〜にしか行かないスーパーで
セロリが山ほど束になって かなりお得なのを見つけました

これは 金平にして食べたい!と せっせとカットして作りましたよ

セロリの金平 最高に美味しい ╰(*´︶`*)╯♡


前日の 白菜と豚肉と豆腐の煮物の残りにチルド餃子と 卵を割り入れて 蓋をして温めました



この器は 美濃焼
ブンタが買って来てくれたものです


焼き鮭



少し小さめの角皿の柄は三種類あって
倉敷の雑貨屋さんで見つけて買って来てくれたものです





↑ ワンコの箸置きも 同じお店で (╹◡╹)♡



11月の終わり
職場のお姉さんと 昼休憩に カレーを食べに行きました




お皿から 明らかにはみ出すくらいに大きなナン (*´∇`*)

以前は食べきれずに 残ったのを包んでもらって持って帰っていたんですが



最近は 全部胃の中へ ٩( ᐛ )و



11月30日の晩ご飯




冷凍の讃岐うどんで
大好きな鍋焼きうどんを作りました




うどんとくれば お寿司が食べたくなる

買って来た 巻物です




生野菜サラダもしっかり食べますよ〜






12月1日の晩ご飯




おでんにしました




甘辛い椎茸を刻んだもの
セロリの金平を刻んだものなど
残り物を具に加えた チャーハンです




おでんは まず 食べたいものを 器に取り



味シミシミで 柔らかく煮えたのを パクリと (#^.^#)

最近はおでんの具も 変り種がたっくさんスーパーに並んでますね〜



丸い練り物の中に じゃがいもの入ったやつ
かなり美味でした (^_−)−☆


またまた 好きなのを器に取って



ゴボウ天 卵 ウィンナー
大好き ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


ポン監督




ソニは 来ないのかな?って キョロキョロしてます




すると‥

隣の部屋から ドタドタドタ〜!っと ソニが走って来ました


ハァー 間に合った〜 ٩( ᐛ )و





さすがに寒くなってきたので
ポン監督は 布団に潜って ピタリとくっついて腕枕で寝てますよ






そうそう
二女が ポンタとソニに ニックネームをつけました

ポンタは ポン酢




ソニは 黒酢 ですって (*´∇`*)



↓ よろしければ ポチッと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老フライ&お土産のハタハ... | トップ | 魚三昧な晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2018-12-19 11:42:52
本当に早いです、後5日でクリスマス
ですね!
我が家は今年は義母の事があり
クリスマスも無いに等しいのですが
少しだけ何かしようかな?と思って
ます。

セロリの金平、美味しいですよね。
私も大好きです♬
器も凄く素敵ですね。
おでんも味が染みていてとても美味し
そう〜〜(*゚∀゚*)
そういえばおでんの種、最近は
いろいろありますね(๑・̑◡・̑๑)

ポン監督もソニちゃんも、可愛い
ニックネームです
覚えやすくて良いですね(o^^o)
返信する
Unknown (モカママ)
2018-12-19 12:26:56
こんにちは~

・・・・いわれてみたら、そうよね
あと5日なのね
忙しくてそんなに近づいてるとは

christmasは最近はチキンではなく
我が家はスペアリブ焼いてます
christmasはチキンなのにね(笑)

ケーキはコージーコーナーのが我が家はお気に入り
最近、ひとちゃんが買ってくれます

おでん美味しそうですね
この数年、我が家は余り作らない
作る時は大根は欠かせないね
それに巾着にはもやしとひき肉を詰めるの
凄くひき肉のお出汁が出て美味しくなるんですよ

みんなスッキリカットされて
もたもたしていたらトリミング年内いっぱいで

爪切りだけ週末行きます
胸の毛だけがボサボサ、軽くカット自分でしようかな?
ブンタさん来て欲しいわ~
返信する
こんにちは~! (マリンカ)
2018-12-19 17:32:29
もうすぐクリスマス、ゆきぽんさんちはとっても賑やかで華やかそうな食卓になりそうですね😆💞
うちは多分ほぼいつも通りです(笑)

おでんがとっても美味しそうですね~😻
おでんの具はやっぱりご家庭によって違うので拝見するのが楽しいです。
じゃがいもが柔らかそうで美味しそう💞
じゃがいもとウインナーはあまり入れることが無いので試してみたいです。
返信する
おはようございます♪ (ゆきのん)
2018-12-20 05:08:25
今朝は用があって珍しく早起きしていますよ~
ポンタちゃんたちももう起きているかな?

バランスも良くて、どれもこれも美味しそうなメニューですね。
器も色々あって拝見するのが楽しみです。
あっ
セロリの金平のお皿・・・この形の柄の無いものを持っているのですが、
私のはナルミですが・・・ゆきぽんさんのは香蘭社!?
柄が加わったらメーカーが変わることもあるのでしょうか?
謎ですね~
めっちゃ気になります
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2018-12-21 07:14:00
ついにクリスマスまであと3日になりましたよ
街に出かける事がないから実感がないんですけどね!
今年は義母さんの事があったとは言え ご馳走は食べたいですね^^

おでんの具は近年色んなのが並んでいてビックリしますよ
その土地により、置いてあるものが違うと思うので かこさん地方のお店はどんなのがあるんだろ?ってふと思ったりも!

面白いニックネームでしょ
ポンズはすぐに決まったけど ソニは何にするか?って考えてましたよ
ポンズは可愛けどクロズは変!とも(๑˃̵ᴗ˂̵)
私はどちらも可愛くて気に入ってますが( ◠‿◠ )
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2018-12-21 07:25:01
クリスマスまであと3日のところまで来てしまいましたよ!!
私の場合 せめて広島市内まで出かければ大きなツリーが見れて いたるところでクリスマスソングが流れて雰囲気が味わえるだろうな〜
現実は毎日 職場の建物の中で静かに過ごして‥
その点 モカママさんは通勤途中で素敵なクリスマスが味わえますね(*^o^*)
チキンではなく スペアリブなんですね
どっちにしてもご馳走!って感じですね
我が家はとりあえず 鶏の足をゲットして料理するかな?って思ってるところです
ケーキの準備もバッチリですね(o^^o)

モヤシとひき肉を詰めた巾着 これはすごく興味があります!!
試してみたくなりましたよ(*☻-☻*)

この時期はトリミングも予約でいっぱいだったのですね
毛を揃える程度なら お近くならブンタで良ければ派遣できたのに‥^o^
返信する
マリンカさんへ (ゆきぽん)
2018-12-21 07:31:23
クリスマスディナー 何を作ろうか?ってまだ悩み中なんですよ
とりあえず ランチョンマットは去年ニトリで買ったのを出して使うかな〜(o^^o)

おでんの具 イズミとかに行くと まあ〜 種類の多い事!
誘惑に負けてしまいそうだけど最低限で我慢
おでんの食材って結構高くつきますもんね
じゃがいもを入れるとお米代わりにもなり満足するんですよ
特に丸あかのジャガイモを使えば豪華に(^o^)
煮込んだウィンナーはパリッとして美味しいですよね
二女は牛スジが苦手で‥ だからウィンナーなんです(*^▽^*)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2018-12-21 07:38:26
昨日は用事があって早起きされたのですね
寒いから布団から出るのが苦痛だったでしょ(*´-`)

この四角いお皿 持ってらしたんですね
食器のコレクターだから数えきれない数をお持ちでしょうに、ちゃんと把握されてるのでいつもビックリしてますよ

そして‥
言われて アレ?って思いました
え〜?もしかして 私の勘違い?って思って食器棚から取り出して裏を見ると やっぱりナルミでした
蘭の葉のような柄からいつのまにか香蘭社だと記憶が移ってしまったみたい
ゆきのんさんに気付いてもらえて良かったですよ
それにしても 記憶力 ゆきのんさん さすがです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事