続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

魚三昧な晩ご飯

2018-12-21 08:16:52 | 晩御飯
今週も気付けば 金曜日
そして クリスマスも目前に!!

何とか一日頑張って 楽しい連休を迎えたいと思います ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



12月2日の晩ご飯




またまた 新鮮な魚をいただきました

メバル チヌ




たしか これは アコウって言ってたような?



名前は 自信が無いですが(-.-;)y-~~~ 高級魚だそうです

まだ生きていたので しごをする時に
突然 跳ねて 心臓が止まりそうなくらいビックリするので
しばらくは触れませんでした m(._.)m



メバルの煮付け




ブンタは 2尾




紋甲イカは お造りに (・∀・)





12月3日の晩ご飯




アコウ?の 塩焼き




チヌの 塩焼き




残ったイカで 八宝菜




紅白生酢



仕上げに 柚子をしぼって


おでんの残り




おかげさまで 新鮮な魚を たっぷりと堪能出来ました (╹◡╹)♡


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


ポンズ




クロズ




ベロが長〜い (@ ̄ρ ̄@)




ポンズもクロズも 今日もお留守番よろしくね



↓ よろしければ ポチッと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村











コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のおウチご飯やランチなど‥ | トップ | 今年のお弁当作りもあと数回 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-12-21 10:36:34
うわぁ〜〜
私の大好きなお魚三昧ですね(^ω^)
教えていただければ、直ぐにお箸
持ってお邪魔したのに・・残念です!
メバルの煮付け、美味しかったで
しょう〜〜
紋甲いかも美味しそう(*゚∀゚*)
滅多にに見る事も出来ない紋甲いか
お刺身で食べれるのが羨ましい
です♬

アコウ、チヌはちょっとわからない
お魚ですが、見た感じは白身で美味し
そうですね!(◎_◎;)

ポンズちゃんにクロズちゃん
今頃、しっかりお留守番してくれて
かなぁ〜〜?

ゆきぽんさん、クリスマスを楽しみに
お仕事、頑張って下さいね(*^◯^*)
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2018-12-21 11:32:02
ホント、「うわぁ~」ですよ!!
色々なお魚、羨ましいです

アコウ・・・アコウダイなら知ってますが別物ですね。
とっても美味しそうです
チヌは昔食べました。
クロダイのことですよね。
昔、近所に魚の種類がいつも豊富なスーパーがあったのですが
今は閉店してしまったのでありません。残念!

前記事のお皿の件、スッキリしました
いやぁ~柄があることでブランド名が変わる・・・となれば一大事だと思って~~
ちょっと調べてみたら・・・蘭以外にも柄があるのですね。
大皿とのセットものとか可愛かったです。いいなぁ~

私が持っているものは、数年前にネットショップで買ったもので、
その時は白無地(浮彫りの模様はあります)のだけしかなかったような。。。
ばら売りだったので大きいのを2枚、小皿を5枚、
お揃いのボウルを5個買いました~
返信する
Unknown (モカママ)
2018-12-21 11:38:55
こんにちは~

凄いお魚三昧ですね~
煮くづれしない上手に煮えていますね
中まで味が染みて本当に美味しそうです
何だか母の煮物想い出しました

紋甲いか・・・
厚みがあってこれも美味しそう
焼酎にいいな

チキン焼いてのchristmasね
きっと豪華な物になるのでしょうね
また、楽しみにしてます

お嬢さん、彼も来てのchristmasかしら?
楽しんでくださいね
返信する
こんにちは~! (マリンカ)
2018-12-21 17:10:49
またまた新鮮なお魚、羨ましいっ!
自分でも釣りをやってみたくなります😆
こんな立派なお魚たくさん獲れるようになるまで何年かかることやら~(笑)

目がうるうるとしていて新鮮さが伝わってきますね~😄
塩焼きも煮付けも美味しそう!たまりません
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2018-12-22 07:58:21
かこさんはお肉より断然 魚派ですもんね
私もお魚が好きです(*^▽^*)
メバルは何といっても煮付けですよね
最高でしたよ(^^)
アコウは滅多にお目にかかれません
チヌは黒鯛とも言います
産後の妊婦がお乳がたくさん出るように!って授乳中にチヌを食べる習慣があるんです
私も実家の母がチヌや団子入りの味噌汁をよく作ってくれました
チヌは普通の鯛より安いのでたま〜に気が向けば買いますよ(^-^)

ポンズもクロズも大人しく留守番してくれました
嬉しい三連休です( ◠‿◠ )
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2018-12-22 08:07:49
魚三昧で楽しめましたよ
アコウダイって魚がありますよね
ネットで画像を調べると確か似てたような?
魚の名前は素人にはなかなか分かりませんよね
アコウも最初見た時はアイナメかと思いましたよ。
チヌはおっしゃる通り別名が黒鯛
本鯛よりもかなり安いので嬉しい魚ですよね
前のブログの食いしん坊夫婦の日記の最初頃は毎日のように親戚の魚屋さんが魚をくれていたので魚料理ばかり登場してますよ^o^
ゆきのんさんのお宅の近所にもまた新たに新鮮な魚が揃ってるお店がオープンすれば最高ですね( ・∇・)

あのお皿 私も気づくことが出来て良かったですよ!これは倉敷の雑貨屋さんでたったの一枚だけポツンと置いてあったのです
ゆきのんさんは無地のセットをネットで購入されてたんですね
香蘭社 ノリタケ ナルミ 最後にたち吉!
やっぱりこれらが大好きです(╹◡╹)
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2018-12-22 08:15:05
煮魚って美味しいですよね!
真剣に煮魚を作る時は 目分量ではなく ネットで調味料を調べるんですよ
普段はそれこそテキトーに(≧∇≦)
中まで味が染みてウマウマでした
モカママさんのお母さんの煮魚 きっとすごく美味しかっただろうな〜(o^^o)
懐かしいでしょうね

紋甲イカ 丸ごと一杯のお刺身
おかげ様で数を気にせず豪快に頂きました!
昨日 鶏の足を買って来たので明日料理して食べようと思います
月曜日はチビたちも来るので2回クリスマスしますよ(๑>◡<๑)
返信する
マリンカさんへ (ゆきぽん)
2018-12-22 08:19:56
魚って美味しくて安心して食べれますよね
マリンカさんのブログで魚が登場するたびにやはり惹かれますよ(≧∇≦)
そうそう 新鮮な魚はやはり目が違いますよね
魚釣りってハマると面白いんでしょうね
私の場合 餌に虫を付けるのと生きてピチピチ身体をくねらせる魚を触るのが怖くて無理だろうな〜
誰かがくれるのが一番ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
Unknown (モカママ)
2018-12-22 10:15:33
おはようございます

コメント拝見しました
出先です
これから足のレントゲン

是非、インスタはじめて下さいね

私も毎日上げてますよ
従兄弟の方もインスタされてるので
楽しいの

では楽しい三連休をね
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事