ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

出雲大社にて♫~島根の旅9

2024-05-31 | 旅行
今月半ばに出かけた島根の旅、
まだまだ残したいことばかり・・・
どうぞ、おつきあいくださいませ♫


出雲市の出雲大社は、
正しくは「イズモオオヤシロ」と呼ぶのだとか。

全国の神社の中心、
大黒様こと大国主神(オオクニヌシノカミ)様を
お祀りしています。


この日は、朝から本格的な雨ですが😓 
きちんとお参りしましょう♫


参道は下り坂、つまりご本殿が谷にあるんですよね。
神社の造りとして珍しいと聞いたような・・・



参道を進むと、右手に小さなお社、
「祓社(ハラエノヤシロ)」です。

 

ここで、身についた穢れを落として、
神様の御前へ進んでいきます。


拝殿の「大しめ縄」・・・

四半世紀前に、初めて、お参りしたときは
しめ縄に、お賽銭を投げ、うまくはさまると
願いが叶うとされていたけれど・・・



・・・その習慣は、なくなったみたいです。

インバウンド人気の昨今、
みんながお賽銭を上に投げたら、
大変なことになっちゃいそうですもんね。


参道で、こんな奉納提灯を見つけましたw

御本人の奉納かなぁ~~♫


夫が予習してきた、お作法通りの
お参りを済ませたら・・・
お楽しみ、出雲ぜんざいをいただきます💓

がっ!

あまりに凄い雨なので、
ぶらぶら歩きはあきらめ、
参道に入ってすぐのお店へ行きました。




結果、満点💮!大満足!

(ぜんざいについては、またいずれ)


さて、出雲で最後に向かったのは



レトロな駅舎、一畑電鉄大社線の
出雲大社前駅の正面にあります。



お店は、ブログのお仲間が紹介していらして、
(どうもありがとうございました♥)
わたしも絶対に好きだろうな~と、記憶・・・

今回、訪ねてみたのです。

店内では、スタッフさんが全商品一通りの
試食をさせてくださいました♥

寒天の御菓子は、日持ちがするので、
お土産を購入。



その中でも気に入っているのが
星型がかわいい「彩星」と
おめでたい「金紫縁結びかん」

らぶりぃでしょ😊 

*****************

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 気になる「飲むくず餅乳酸菌」♫ | トップ | お宿で非日常を・・・~島根... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-05-31 09:49:17
ぴあ野さん〜おはようございます☺️

拝殿の「大しめ縄」立派なしめ縄ですね✨
持ち上げるのも大変だったでしょうね😅

紅白のお餅?が入った出雲ぜんざい、だいこくさまのモナカが可愛い〜❤︎
寒天のお菓子もカラフルで可愛いですね😊
ほんとらぶりぃ👐

今日もお天気悪いですが💦
良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (belleteinte)
2024-05-31 11:44:20
ぴあ野さん こんにちは😃

なんて
なんて
可愛い❤️❤️

もちろん、おぜんざい^_^

どんな不機嫌な人でもニコニコ顔になりますね🎵
返信する
Unknown (なおとも)
2024-05-31 13:37:18
ぴあ野さん こんにちは!

私が初めてお参りした時、しめ縄にお賽銭の話しを聞きました。自分がそうしたたかはすっかり忘れています。みんな独身だったので、水の上に紙を浮かべてご縁を占いました。懐かしい!
おぜんざい、美味しそうですね。ぴあ野さんは美味しい物を見つける天才です! なおとも
返信する
Unknown (yasuhiko)
2024-05-31 20:25:50
出雲大社が何とも懐かしい。
一畑電鉄の出雲大社前駅も覚えてます。
旅の途中で雨に降られる事は
割とよくありますが、雨の日の神社詣でも
なかなかいいもんですね。
出雲ぜんざいには大黒様の笑顔が!
そして、かんてん工房では「縁結びかん」。
やっぱり出雲大社の影響力は大きいんですね。
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-06-01 14:01:14
chamiさん、こんにちは☀
コメントをいただきながら、お返事が遅くなり失礼しました。

巨大なしめ縄は、クレーン車を使って飾る・・・
なんて言う映像を見たことがあります。
作るだけで気が遠くなりそうですよね!

ぜんざい、おいしそうでしょう?おいしいんですよ♫
こちらについては、またいずれ記事にいたしますので、
どうぞよろしくお願い足します♥

何とか青空の土曜日、6月ですもの、貴重ですね。
chamiさん、どうぞ良い週末を♫
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-06-01 14:02:54
鈴🔔さん、こんにちは☀
コメントをいただきながら、お返事が遅くなり失礼致しました。

かわいくて、
おいしい
出雲のぜんざい♥
また記事にいたしますので、どうぞおつきあいくださいね!

もろもろ、ありがとうございました!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-06-01 14:05:30
なおともさん、コメントをいただきながら
お返事が遅くなり失礼致しました。

しめ縄へのお賽銭・・・ご存知ですか♫
御縁占いは、残念ながら、わたしは夫とお参りしているので
さすがにしたことがありませんが・・・
☂でなければ、この日も人気だったとおもいます。

ウチは夫が旅の前に、予習をしてくれているので助かります。
わたし以上に食べることが好きな人なのでw
返信する
Unknown (syuu0829)
2024-06-01 14:06:46
まりやさんの実家

ちょっぴり豆知識です。
出雲大社の近くに竹内まりやさんの実家があるのです。旅館だったと思います。

達郎さんはさほどでもないですが、まりやさんの歌は好きで時々聴いています。
返信する
yasuhikoさま (ぴあ野)
2024-06-01 14:08:41
yasuhikoさん、コメントをいただきながら
お返事が遅くなり失礼致しました。

一畑電鉄は風情がありますね・・・
出雲は出雲大社があってこその街ですが、
随所に感じられても、それが鼻につかないのが
素晴らしいと思いました。
これは、他の土地には、なかなかない魅力ですよね!
返信する
syuu0829さま (ぴあ野)
2024-06-01 14:13:00
syuu0829さん、コメント&豆知識をどうもありがとうございます。

島根のご出身だから朝ドラ「だんだん」の主題歌も歌われたとは覚えていたので
山下ご夫妻の名前にテンションが上がりました。
ご実家が旅館も知っていたのですが、てっきり松江だと思い込んでいました。
出雲だったんですね~、ちょっと聴き方が変わりそうですw
どうもありがとうございました。

実は、提灯を見たとき、呉服屋の娘さんのユーミンと仲良しだって、当時、雑誌で読んだよ~
何か通じる物が有ったのかな~
などと夫とおしゃべりしてはしゃぎましたw
返信する

コメントを投稿