ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

気になる「飲むくず餅乳酸菌」♫

2024-05-30 | おやつ
飲むくず餅乳酸菌」、いただきました!

過去記事(「気になる、気になる!」)以来、
もう、気になっちゃって、気になっちゃって・・・w

「くず餅」の乳酸菌飲料って、
なんなんだ、なんなんだ!?


まずは、「くずもち」について、です。

関西へ転居転勤したとき、
食べ物の違いに驚きました。
同じ名前でも、モノが違う!

(「桜餅」と「道明寺餅」が典型かな?)


くず(久寿)餅」と「葛餅」。

きな粉と黒蜜でいただくのは同じですが、
全然、違うモノ、別物なんです。


まず、わたしの言う「くず餅」(↓)

船橋屋HPよりお借りしました)


亀戸天神前の船橋屋や
川崎大師の門前で売られています。
葛粉は使わず、小麦でんぷんを発酵させた和菓子です。

食感は「ボヨン」としていて、
たとえて言うなら「こんにゃく」かな?

見た目も、白く塗りつぶしたようで
透明感はありません





一方の「葛餅」。

葛粉を使った、
「ぷるんぷるん」の透き通った和菓子で、
わらび餅に似ていますよね。大好きです♥


・・・ということで、
わたしの言う「くず餅」。

食感と、
発酵食品につきものの独特の匂いが、
ちょっと苦手でした😓 

船橋屋の「あんみつ」に載っている1切れなら
いただけますが・・・(↓)



船橋屋は創業200有余年。

お店によると・・・

ーー人気の「くず餅」は、江戸時代から続く伝統製法
450日間の自然発酵が栄養を育みます・・・
当時は、添加物もないから保存料や添加物は使っていません。

「船橋屋のくず餅を食べると
何故か調子が良い!」のお客様の声から生まれた
くず餅乳酸菌」ですーー

・・・なんて聞いちゃうとねw

しかも、
アミノ酸、ビタミン、ポリフェノールなど
「カラダに嬉しい成分がいっぱい」合計494種・・・💓


ちょうど、腰痛気味で運動不足もあって、
ちょこっと腸活もしなくちゃな~なんて
思っていた矢先です。



いただきました!

きゃ~、おいしい~~!
好き、好き、大好き!😍 

水とお米と乳酸菌だけと聞いてきたので、
甘酒を想像していたのですが・・・
どっちかというと、「ヤク★ト」。

砂糖不使用」「人工甘味料不使用」で、
こんなに甘みがあるなんて、びっくりです。
それでも、スッキリしています。

うわ~、こんなに美味しいなら、
もっと早く試せば良かったぁ~~~

一本150gで378円だったかな?
決してお安くはないのがネックかも・・・



すっかり気を良くして、
久しぶりに、「くず餅」にもトライしてみました。
きな粉と黒蜜でいただくという・・・

・・・うん、昔ほど苦手じゃないけれど、
進んでいただこうとは思わない・・・が
正直な感想でしょうかw


さて・・・
もうひとつ、ご報告。
さっそく、腸活が改善されました👍

今朝は腰痛も引き、
ウォーキングができたからかもしれませんけどね😉 

*****************

長々とおつきあいいただき、
どうもありがとうございます。

本日の記事は、
船橋屋さんから、な~んにもいただかずw書いた
あくまでも個人の感想です。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 新茶で上生♫ | トップ | 出雲大社にて♫~島根の旅9 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-05-30 10:55:35
こんにちは🌞
1番のりだぜ😆
…めちゃ
美味しそうじゃないですか🤤
しかも健康にいい(*≧∀≦*)
これからの季節、
冷やして食べて
元気になりますね☺️

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (なおとも)
2024-05-30 14:59:30
ぴあ野さん こんにちは!

それは良かったですね。何より嬉しい効果です。私は何でも食べちゃう人間で、どの地方に行っても東京でも何でも好きです。お葱も青も白も好き。くず餅も桜餅もどちらも好きな食いしん坊です。世の健康ブームは、今はなんといっても腸活ですね。私も頑張ります! なおとも
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-05-30 15:43:30
ヤク⭐️ト、
一瞬、崖っぷちの山羊🐐が
頭をよぎりました…
そしたら、可笑しくて🤣
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-05-30 15:54:58
ぴあ野さん〜こんにちは☺️

「くず餅」の乳酸菌飲料、気になります〜😅
ヤクルトみたいなお味なんですね♪
それなら飲めそう😆
しかも「砂糖不使用」「人工甘味料不使用」
これはすごい👍
身体に良さそうな要素ばかり(๑˃̵ᴗ˂̵)
腸活、私もしたいです😃
お知らせありがとうございます✨

素敵な午後をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (belleteinte)
2024-05-30 20:12:20
(•͈⌔•͈⑅)♡(•͈⌔•͈⑅)♡(•͈⌔•͈⑅)♡⑅◡̈*:+.゚(*´□`*)゚.+:・:* ೫̥♡*ʚ♥ɞ\(◦´-`◦)/♡٩(ˊᗜˋ*)و✧*。₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

もう、こんな感じです♡!

良いものと出逢われましたね!
わたしまで嬉しい☺️☺️デス♡
返信する
Unknown (あたこ)
2024-05-30 23:36:46
うう〜ん
同じ名前でも別物というのはわかります。桜餅もこちらは道明寺粉でできたもの、柏餅はサルトリイバラの葉っぱ(かしわ手のように平たく合わせるから?)
甘酒は、日本酒の絞りかすを溶いたものと、米麹と米を発酵させたものとあります。
で、葛餅の乳酸菌飲料は、葛餅と同じく、小麦粉を発酵させたものかなと思っていたら、米を使ってるんですね。じゃあ、わたしの思っている甘酒と同じだろうと思ったら、どうも味が違いそう。酸味があるんですね。
わたしが作る甘酒は、酸味が出ると「失敗したー」つて思いますから。けど砂糖を使わず甘いのは同じ。
あはは、飲んでみないとわからない😄
お腹に良さそうで、美味しくて、試してみてよかつたですね。 
今度わたしの手作り甘酒も紹介しますね。
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-05-31 08:43:51
テルさん、おはようございます~
そしておかえりなさい~
一番のり、どうもありがとうございます♫

わたしも冷やせば良いと思ったら、
どうやら、これは常温で飲むらしく・・・
冷やしたらちょこっと分離しちゃいました💦
とっても繊細な発酵製品・・・!
その分、カラダにもよさそうです!

雨で今日もお忙しいでしょうね、
テルさん、どうぞお気を付けてお過ごしください。
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-05-31 08:46:50
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

東と西の違いとか、地方の違いとか情報の時代、
昔ほどの驚きはなくなりましたが・・・
それでも、見つけるとおもしろいなぁと、これも旅の楽しみです。
腸活は、腰痛でいつものウォーキングができなかったから不振だったのか
それとも、このおかげなのかは謎ですw
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-05-31 08:49:36
chamiさん、こんにちは☂
コメントをどうもありがとうございます。

優れ物でした!
船橋屋といえば、看板のくずもちよりも、
わたしはあんみつが好きだったのですが、
この乳酸菌飲料も、すっかりファンになりました。
たぶん東京駅などにもあるのではないかしら?
オススメです~

今日も雨です。はぁ~~~💨
chamiさん、どうぞお気を付けてお過ごし下さいね。
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-05-31 08:51:44
sk_oyaziさん、コメントをどうもありがとうございます。

「崖っぷちの山羊🐐」、
ハイジのユキちゃん?
sk_oyaziさんの、その御発想に、私は笑いましたww
返信する