ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

水まんじゅうWEEK

2024-08-03 | おやつ
冒頭画像は
昨夜の夫のお土産、浅草・梅園の水まんじゅう。

なんと、今週3度目の水まんじゅうです♫


水まんじゅうって、
つるっといただけて(←喉に優しい)、
何よりお腹(←胃弱)にもたれないでしょう?

晩ゴハンのあと、
ほんのちょっと甘いものを・・・というときに
うれしいおやつです♥


でも、今週、3度目って・・・
どんだけ好物!?😅

前2回は催事できていた、京都のお店。
こちらは、葛に、ちょこっと塩味が効いていて、
夏らしく、おいしくいただけました。

昨夜、梅園のお品は、
いつも大好き・あんみつで慣れた餡子が
葛の中にたっぷりで、これまた、おいしい👌

「召し上がる1時間前に
冷蔵庫で冷やして下さいね」

そんなアドバイス付だったとか。
美味しさの秘訣なのかもしれません💓


でも、週末は、梅園なら絶対あんみつ!
我が家の大好物、
とりわけ夫が楽しみにしています!




先週の今頃は、コロナの苦しさMAX!

といって、その後、たちまち元気になれるわけもなく・・・
相変わらず咳は残るし、喉はイガイガ・・・
暑さもあって、すぐにへたれています😞

夫は、さすがに出勤しているものの、
やっぱり歩く元気がないとか・・・ 

「もう若くはないんだからさ、
それだけ、治りも悪いってことさ!」
と、夫が笑ってくれて、妙にほっとしました😅 

食欲はあるので、
きっと、ボチボチ元気になっていくことでしょう・・・💪



さて、ここからはテキト~にスル~してくださいね~

夫がコロナを発症した前日、
一緒に仕事をした他部署の同僚が
夫と同じ時期に、コロナでお休みしていたそうで・・・

ところが、その同僚と、あの日(発症の前日)
三,四〇分ほど同じ車に乗っていた某さん
何でもなかったと・・・


もしかして、
某さんは、既に無自覚無症状の陽性者だったのかも

「某さん→同僚→夫→(わたし)」の感染経路ってこと!?

ああ、これが世に聞く「無自覚無症状」の怖さかぁと
実感しちゃった気分です💦

・・・いや、言っても詮ないし、
お互い様の部分もありますし・・・
責めるつもりじゃありません。

でもね、5類に移ったとは言え、
コロナが厄介な病だということは変わらないんですね。
そこは、本当に、身にしみました。


どうぞ、皆さま、コロナ第11波に
お乗りになることがありませんよう・・・
お気を付けてお過ごし下さいませ。

**********

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« コロナのジンクス・・・? | トップ | アイスクリームに・・・!? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-08-03 09:02:25
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
夏は水まんじゅう💕
ヒヤヒヤっといただきたいです😆
1週間に3度も〜
でも美味しいから食べられちゃいますね😁
梅園の水まんじゅう〜食べてみたいです👐

先週はコロナで大変だったんですね💦
治って良かったです😮‍💨
まだまだ油断できないコロナ💦
気をつけなきゃですね😔

今日も暑くなりそうですが💦
素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-08-03 10:35:39
ぴあ野さん おはようございます!

だいぶ回復され安心しました。大変でしたね。
水まんじゅう、私も子供の頃から大好きです。私にとって夏の風物詩でもあります。葛や蕨粉に漉し餡、好きな物の合体です。

本調子になられるまで、酷暑の毎日、お身体大切にして下さいね。 なおとも
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-08-03 16:35:03
chamiさん、コメントをどうもありがとうございます♥

水まんじゅうと言えば、chamiさん地方の名物ですよね!
何度か有名なあの街に出かけたものの、いつも寒い季節ばかりで
さすがに水まんじゅうに手が出ませんでした。
いつぞやアップされていらしたでしょう?
とっても羨ましかったです。
いつか本場物をいただきたいです♥
梅園もおいしいけれど、やっぱり、この店はあんみつかなぁとは、
我が家の意見です💦

かからないに越したことがないコロナです・・・
どうぞ、chamiさんも皆さまも、お気を付けてお過ごし下さいね!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-08-03 16:40:03
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

先週の今頃と比べたら、ずっと元気になりました💪
丈夫な夫ですら、なかなか回復しきれないようなので、
そもそもヘタレなわたしですからね💦
ゆっくりのんびり元気になります。
食欲が出てきたのが、何よりと喜んでいるところです♫

「葛や蕨粉に漉し餡、好きな物の合体」
わかります~
年齢のせいか、どうやら嗜好がまた変わったらしく、
ありがた~くいただいています♥
返信する
Unknown (yasuhiko)
2024-08-04 15:13:47
おお、水まんじゅうの誘惑。
これは美味しそうだし、快復期の
お身体によさそうです。猛暑続きの毎日、
目にするだけで心和む気がしました。
浅草の梅園って、子供の頃、
一度行ったような気がするんですよ。
確か、店名に「梅」が付いてた気がするし、
母が「老舗」と言ってたから、多分
「梅園」でしょう。あんみつを食べましたね。
甘い誘惑は、体と心の一番の栄養になりそうです。
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2024-08-05 01:08:46
水まんじゅう、絶対食べたいですよネ。
今年のように異常な暑さならなおさら・・・
そしてぴあ野さんのお写真を拝見したら益々食べたくなりました。
火曜日広島に行ったら水まんじゅう買って帰ろうっと(^_-)-☆
「虎と翼」で出てくる(最近は出てこないけれど)
神田界隈のモデルになったあんみつ屋さんの餡蜜も美味しそうですものね。夏の暑さは実際に美味しいものや口触りの良いもの。。。見た目もとっても大事ですね。
返信する
Unknown (yasuhikoさま)
2024-08-06 07:40:56
yasuhikoさん、せっかくコメントを頂戴したのに
お返事が遅れまして申し訳ございません。

yasuhikoさんがお小さい頃にお出かけになったのは
間違いなく梅園ですね!
お母様と甘味処なんて趣がありますね~
今のyasuhikoさんがいらっしゃるのが
分かるような気がするお話です。
梅園の店舗というと、わたしは並んだ記憶ばかりがいつも出てくるので
とっても羨ましいお話です♫
(わかっていても近くへ行くと並んでしまうんですけど)
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2024-08-06 07:43:39
あっこちゃん、せっかくコメントを頂戴したのに
お返事が遅くなってごめんなさい。

「虎に翼」のあのお店もおいしそうですよね~
先日、「アサイチ」でモデルになったお店を紹介していましたが、
イメージ通りで・・・
こんなにヘタレていなかったら、すぐにでも飛んでいったでしょうw

あっこちゃんも、おいしい「水まんじゅう」を召し上がれますように!
見た目も大事ですからね♥
返信する

コメントを投稿